一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

飛散性アスベスト処理に必要な書類 

登録日: 2006年01月31日 最終回答日:2006年02月07日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.14462 2006-01-31 03:57:12 ふるどけい

飛散性アスベストの撤去工事をする際、行政関係に提出する書類としては、大気汚染防止法の「特定粉じん排出等実施届出書」、労働安全衛生法の「石綿等の除去作業に関する計画書」の他、何かありましたでしょうか?
たしか廃棄物処理法の方でも行政に届ける書類があったように思ったのですが。。。このほか必要な書類があるようでしたら、どなたか教えて下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.14533 【A-1】

Re:飛散性アスベスト処理に必要な書類

2006-02-03 15:51:50 素人

>飛散性アスベストの撤去工事をする際、行政関係に提出する書類としては、大気汚染防止法の「特定粉じん排出等実施届出書」、労働安全衛生法の「石綿等の除去作業に関する計画書」の他、何かありましたでしょうか?
>たしか廃棄物処理法の方でも行政に届ける書類があったように思ったのですが。。。このほか必要な書類があるようでしたら、どなたか教えて下さい。
東京都のHPには
「特別管理産業廃棄物設置(変更)報告書
「廃石綿等処理計画」
が必要と書いてあります。

回答に対するお礼・補足

早速のご返信ありがとうございます。「特別管理産業廃棄物設置(変更)報告書」は分かりませんでした。東京都のHPをみてみます。

No.14597 【A-2】

Re:飛散性アスベスト処理に必要な書類

2006-02-07 14:32:47 素人

「ふろどけい」さんへ
記載ミスがありましたので、ここに訂正します。
誤り:特別管理産業廃棄物設置(変更)報告書
正:特別管理産業廃棄物管理者設置(変更)報告書
です。

No.14599 【A-3】

Re:飛散性アスベスト処理に必要な書類

2006-02-07 14:54:30 素人

追記 「ふるどけい」さんへ
非飛散性アスベスト廃棄物の取扱いに関する技術指針
平成17年3月30日 環廃産発第050330010号
に記載されている処理計画書は「非飛散性アスベスト
廃棄物」では不要で、飛散性アスベスト廃棄物のみ
必要であると東京都、横浜市から聞いております。

総件数 3 件  page 1/1