一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物条例 

登録日: 2002年12月17日 最終回答日:2002年12月25日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.1410 2002-12-17 13:00:09 はなえ

 地方公共団体で、廃棄物に関する条例を(廃棄物税等)
定めている都道府県がありましたら、おしえていただけませんか?
 一覧とかがあったらなお役に立つので、お願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.1430 【A-1】

Re:産業廃棄物条例

2002-12-21 23:01:04 北海道 / きた

 不快な回答になるでしょうが、ここに質問できるのであれば、ご自分でインターネット検索されたほうが早いと思います。
 googleの検索で、税 廃棄物 条例 とでもして検索されたら今時の話題ですからたくさんの応答があります。
 すべての県等の条例を探すのであれば不十分かもしれませんが、
http://joreimaster.leh.kagoshima-u.ac.jp/
鹿児島大学法文学部法政策学科
全国条例データベース 試験運用中
などでも県ごとにも検索できるようになっています。
 産業廃棄物に限定した条例は少ないと思いますし、廃棄物に関する税が環境についての条例なのか、税務の条例なのか分かりません。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
こうやって、ネットを使っている人間なので、
もちろんgoogleの検索も行って、鹿児島大学のページも見ております。
その上で、ここに書き込みをさせて頂いてますし、
ここのページをご覧になってる方々は、環境についての
意識の高い方々だと思っているので、それ以上のお答えが頂けるかな、と思い、書いた次第です。
実際、検索で出てこないような情報のやり取りが行われていて、それを読ませて頂いて、とても参考になっているのが事実だからです。
検索した方が早いです、というお答えをここで頂くとは思いも寄りませんでした。

No.1436 【A-2】

Re:産業廃棄物条例

2002-12-25 10:00:42 東京都 / 君山銀針

条例の調べ方の基本的な方法は
過去の質問 Q.条例を調べる方法
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1201&sch_serial=1201
を参照下さい。

このQ&Aでも
少し内容を検索すれば、すでに情報の入手方法が書いてあるのに、過去の質問が重ねて登録されることがあり、
質問される方は自分でどの程度真剣・切実に情報を入手したがっているのかな?と疑問に思うことがあります。

大変失礼ではありますが、はなえさんのご質問のされ方が上記の過去の質問と重複するように感じられたことも、きたさんが下記のような回答のされ方をした原因かもしれません。
(気を悪くされたらごめんなさい。)

回答する側は書かれた文字だけを見て、判断するしかないので
質問を登録される際に、「自分ではこれだけ調べたのですが」と書いてくだされば、また違った対応になったのではないかと思います。

廃棄物税についてはまだわずかな事例しかありませんが

すでに成立した
三重県産業廃棄物税条例
鳥取県産業廃棄物処分場税条例
の情報は

それぞれ各県の
http://www.pref.mie.jp/ZEIMU/gyousei/sanzei/sanzei2.htm
http://www.pref.tottori.jp/soumubu/zeimuka/i-waste00.htm
ホームページにあります。

これらも含めた法定外目的税条例リンクも
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/houteigai/houtei.htm
にありました。


回答に対するお礼・補足

回答、どうもありがとうございました。
君山銀針さんも、きたさんも、厳しくも、温かいお言葉
ありがとうございました。
このような、相手の顔の見えない場だからこそ、
きちんと自分の目的や意思を伝えるということが大事なのだと感じました。
本来なら、まったくの見ず知らずの人間に質問されて、
ここまで丁寧に応えるなんて、
日常生活では考えられませんものね。
こういう場だからこそこのようなコミュニケーションが
できるということを大事にしたいと思っています。
色々考えさせて頂いてありがとうございました。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1