一般財団法人環境イノベーション情報機構
車の運転について
登録日: 2005年12月28日 最終回答日:2006年01月04日 大気環境 交通問題
No.14003 2005-12-28 04:22:02 JIKU
私は岐阜県に住むものです。
簡単な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
最近2回ほど路線バスに乗ることがあったのですが、
バスの運転手は赤信号のたびにクラッチをあげてバスをエンストさせていました。
アイドリング防止のためにエンジンを切っているのだとは思いますが、
エンジンをかけるときには多くの排気ガスが排出されると聞いたことがあります。
実際にはどれくらいの時間停止しているのであればエンジンを切ったほうがよいのでしょうか。
ジーゼル車・ガソリン車、エンジンの大きさ等にもよるのでしょうか。
どなたかお変わりになる範囲でよいので教えてください。
総件数 3 件 page 1/1
No.14007 【A-1】
Re:車の運転について
2005-12-28 17:58:20 isisan (
燃費で換算すれば5秒
NO2で換算すれば22秒
というデータがありましたね。
回答に対するお礼・補足
isisanわざわざ調べていただきありがとうございます。
わたしもnetで探してみたもののいいデータが見付からなくて。
また探し直してみたいと思います。
No.14028 【A-2】
Re:車の運転について
2006-01-03 00:55:39 あるけみぃ (
『みんなで止めよう温暖化 チームマイナス6%』の6つのアクションのひとつ「アイドリングをなくそう」の中で、「まず、エンジンの暖機から見直しましょう(最近の車はほとんど必要ないと言われています)。エンジンのオン・オフの頻度は、人の乗り降りの間や荷物の上げ下ろしなど通常の範囲でなら、バッテリーに対する影響もありません。1分以上の停止を目安に、エンジン停止を心掛けましょう。
」とコメントがあります。
http://www.team-6.jp/action/03.html
回答に対するお礼・補足
わかりやすいHPの紹介ありがとうございます。やはり信号の停止でもエンジンを止めたほうがよいのですね。今後心がけたいと思います。
No.14033 【A-3】
Re:車の運転について
2006-01-04 11:36:35 ちしゃ (
かなりの情報があるはずです。たとえば・・
アイドリング時の燃料消費量データ
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8930
またネットでアイドリングストップで検索するとかなり情報が出てくると思うのですが...
省エネルギーセンター アイドリングストップの効果
http://www.eccj.or.jp/idstopday/explain/
エコドライブの地球温暖化防止効果〜アイドリングストップの意義〜
太田 勝敏【東京大学大学院 工学系研究科 教授】
(JAMAGAZINE 2002年8月号)
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200208/03.html
大阪府 エコドライブのページ
http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/sidou/ecodrive/campaign/05/
回答に対するお礼・補足
さまざまなデータのページを紹介してくださりありがとうございました。後ほどゆっくり見てみたいと思います。
総件数 3 件 page 1/1