一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

制限できる? 

登録日: 2005年12月21日 最終回答日:2005年12月22日 環境一般 まちづくり

No.13926 2005-12-21 03:18:47 博士

景観のことなのですが、公共の資源として景観・風景の価値を高めるために個人の欲求を制限できるのでしょうか?
私はある程度その地域、場所の景観を考えるのであれば制限されると思うのですが、どう考えられますか?

総件数 4 件  page 1/1   

No.13929 【A-1】

Re:制限できる?

2005-12-21 17:48:15 Dr.ゴミスキー

 憲法論争を招きかねない質問ですね。
 憲法に「公共の福祉」という概念があります。この概念に該当すると制限可能ですが、該当するか疑問です。

No.13930 【A-2】

Re:制限できる?

2005-12-21 17:56:40 東京都 / こん

建物などについては文化財保護法がある程度その方向ですし、自然景観などでは最近裁判例も増えていると思います。 どの程度かが問題だとおもいます。

No.13941 【A-3】

Re:制限できる?

2005-12-22 13:59:08 五月山

ご質問の趣旨と違うかも知れませんが、地方自治体で屋外広告物や景観に関する条例を定めているところは多数あります。

例:五月山景観保全条例
http://www.hiraoka.rose.ne.jp/A1/ikeda-satukiyamajz.htm

こういう条例では、実際に一定の範囲で人の行動(看板や建築物の設置など)に制限をかけています。
個人の欲求(気持ち)ということでしたら、制限のしようがありませんが。

No.13945 【A-4】

Re:制限できる?

2005-12-22 16:53:55 コロ

 うろおぼえですが、富山市?で景観を保全するための条例が制定されていたような気がします。建築物の高さなどに制限を設けていたように思います。京都でも建築物への制限を加える条例があったように思います。

総件数 4 件  page 1/1