一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

特別管理産業廃棄物管理責任者 

登録日: 2005年11月22日 最終回答日:2005年11月23日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.13491 2005-11-22 08:55:36 MASA

特別管理産業廃棄物管理責任者について質問いたします。

とある解体業者から、急遽、特別管理産業廃棄物が排出されることなり、特別管理産業廃棄物管理責任者が必要になるのだけれど、処分業者のほうで名前を借りれないかと聞かれました。基本的にはだめなのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.13494 【A-1】

Re:特別管理産業廃棄物管理責任者

2005-11-22 10:40:02 Dr.ゴミスキー

 ご質問の主旨は痛い程理解できますが、産廃業務等を含めて、名義借りは御法度ですから、この様な不特定多数の方が閲覧する場に馴染まない質問です。

 問いの「処分業者のほうで名前を借り」は基本的にはできません。
 実質的な責任制度ですので原則的に出来ません。発覚すれば法違反行為として処分対象です。

回答に対するお礼・補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。
近日中に削除させていただきます。
ありがとうございました。

No.13505 【A-2】

Re:特別管理産業廃棄物管理責任者

2005-11-23 12:02:13 循(じゅん)

>とある解体業者から、急遽、特別管理産業廃棄物が排出されることなり

解体に伴って出てくる”特別管理産業廃棄物”って飛散性アスベスト(吹付け材)だと思いますけど・・・・
特別管理産業廃棄物責任者のいない解体現場って怖いですね。アスベスト対策が講じられていないってことですか?(うちの近所じゃないことをいのります)

その解体業者さんにはお気の毒ですが、技術のある他の業者さんに代わっていただいたほうがいいですね。
周りの住民のためにも業者さん自身のためにも。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1