一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

土壌汚染による地中の微生物への影響とその成分 

登録日: 2001年05月29日 最終回答日:2001年06月05日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.130 2001-05-29 17:48:36 亘 直樹

学校の卒業研究で「植物の環境における浄化作用」というテーマで研究してみたいと思うんです。そのためには土壌のどのような成分による汚染によって、どの微生物にどのような影響をもたらすのかが知りたいんです。是非、情報をお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.149 【A-1】

Re:土壌汚染による地中の微生物への影響とその成分

2001-06-01 18:00:35 東京都 / うっちぃ

よくわからないんですが、土壌汚染というと、基本的には農薬や化学薬品などの人工物質だろうと思うのですが。
「微生物にどのような影響をもたらすか」というのは、死滅するとか代謝不良になるとかそういう話ではないのですか? それとも代謝経路のどの部分にどんな作用が起きるのかといったメカニズム? そういう専門的なことに関しては、文献を調べられるとか、実際に研究してみるとかそういう話ではないでしょうか。


長年殺虫剤をまき続けたことで汚染された土壌(土中の微生物はほとんどいなくなり荒廃していた)で、麦を植えたところ、土壌中の殺虫剤が吸い上げられて分解されていたといった話は聞いたことがあります。亘さんの研究って、こんな感じのことをするのでしょうか?

No.157 【A-3】

Re:土壌汚染による地中の微生物への影響とその成分

2001-06-05 15:54:02 東京都 / ちしゃ

亘さんがある程度、相談できる具体的な内容をもっているのなら、質問も可能でしょうが、まだ情報収集の段階のようですので、亘さんは少なくとも人に質問するマナーとして、学校で入手できる文献などを検討して、「自分もこれだけ調べ、ここまで理解しているけれどもここが疑問」といえるだけのものを用意する必要があると思います。
(うっちいさんも同様のことを書かれていて、また私も他の質問のところでも書きましたが、一般に掲示板はギブ アンド テイクが基本ですから、質問する方にも「自分はこれだけ調べた」という誠意が感じられないと、なかなか他の人間も答えようという気がおこりませんし、漠然と教えてくださいというのはそのジャンルの膨大な研究体系を全部教えてくださいということですので、ほとんど答えることが不可能と思います。)

なお、土壌汚染物質が土壌や植物生態系に与える影響についての研究は、
国立環境研究所水土壌圏環境研究領域http://www.nies.go.jp/などでも行われていますし、
日本土壌微生物学会 http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jssm/
微生物生態学会http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsme2/homeJ.html
日本土壌肥料学会 http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jssspn/
日本ペドロジー学会 http://pedology.ac.affrc.go.jp/
といった学会もある程度の情報が掲載されています(あまりわかりやすくはありません)。
また、土壌浄化技術情報が専門の土壌環境センターhttp://www.gepc.or.jp/ という団体もあります。こういったところから関連しそうな情報を拾っていくことも考えられます。

総件数 2 件  page 1/1