一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水質検査機器について 

登録日: 2005年10月21日 最終回答日:2005年10月21日 水・土壌環境 水質汚濁

No.12926 2005-10-21 10:47:46 マー君

私の勤めている会社で環境ISOの取得をしているの
ですが、近々水質検査機器を購入することになりました。

測定項目は
1)水素イオン濃度(pH)
2)BOD
3)浮遊物質量(SS)
4)ノルマルヘキサン抽出物質含有量(鉱油類)

当社の場合は、自動車整備業なので、検査項目は
この程度(製造業ではないので)いいと思っています。

上記検査項目を自主的に検査(年2回)したいと
思います。(今後も簡易的に検査を継続していきます)

皆さんの会社では、どんな検査機器を使用していますか?

又、上記の項目を検査するのに、簡易的に計測する機器は
ありますか?
(出来れば、一台で検査できればいいのですが・・・)

申し訳ありませんが、教えて頂きます様にお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.12931 【A-1】

Re:水質検査機器について

2005-10-21 12:26:12 東京都 / 光頭無稽

>水質検査機器を購入。
>1)pH  2)BOD
>3)SS  4)n-H
>
>自動車整備業
>自主的に年2回、簡易的に検査

1)pH計 
2)DO計、フラン器など
3)天秤、ろ過器など
4)天秤、分液ロート、抽出器など

簡易にするなら、pH計を購入して検査のみでしょうか
「簡易測定、水質」で検索してみてください。
BODなどの測定には、n百万円の機器が必要です。

しかし、年2回程度の検査なら、金額と技術を考えて計量証明事業所にお願いした方がいいと思います。
1〜3万円/検体程度で分析できますよ(採水費含まず)

元 計量証明事業所勤務 環境計量士より

回答に対するお礼・補足

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

やっぱり、資金的・技術的な事を考えて、
計量照明事業所にお願いしたほうが良いですね。

3年位前に計量証明に出したのですが、
事業場の数が多く(20ヶ所)、30万位の費用が
かかってしまいました。
そこで、環境計量士の資格を取って自分で継続的に
計量しようと思ったのですが・・・
(自分で出来れば長期的に安く済むため)

貴重なご意見ありがとうございました。
機器のコストと管理面の事を考えて、計量証明事業所
に出すことにします。

総件数 1 件  page 1/1