一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

発泡ウレタンの廃棄 

登録日: 2005年10月17日 最終回答日:2005年10月18日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.12841 2005-10-17 12:07:24 悩み多きISO事務局

初歩的な質問ですいません。
発泡ウレタンを廃プラで廃棄した場合、
埋立てになるようですが、埋立てすることに
よって、何か環境影響が生じるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.12847 【A-1】

Re:発泡ウレタンの廃棄

2005-10-17 20:14:54 Dr.ゴミスキー

 質問の主旨が理解出来ませんが、「発泡ウレタン」を埋立ても、@腐敗せず、A嵩が嵩張るだけ、です。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
埋立てすることで何か環境負荷を生じるかもしれない、と思ったので質問しました。
よく考えてみれば、回答通りかもしれないですね。
それにしても、何かリサイクルできないものですかね。

No.12848 【A-2】

Re:発泡ウレタンの廃棄

2005-10-17 20:39:28 万田力

>埋立てすることによって、何か環境影響が生じるのでしょうか?

 燃やさなかったので、「ダイオキシンなど有害物質の発生を抑制できた。」と考える人もいるでしょうが、適切に管理すれば最小限の有害物質の発生で多量の熱エネルギーを回収できるのにそれを無駄にし、貴重な最終処分場の残存容量を浪費することにつながります。
 「有害物質の発生を抑制できたのだから、それで良いではないか。」と言う考えもあるかと思いますが、その代わりに重油などの化石燃料の消費が増えるわけですから、安易に埋立に走るべきではないと思います。

回答に対するお礼・補足

御回答ありがとうございました。
埋立ての他にも処分方法があるのではと思いました。
たいへん参考になりました。

No.12857 【A-3】

Re:発泡ウレタンの廃棄

2005-10-18 10:33:58 東京都 / KAN

循環型社会形成推進基本法の処理の「優先順位」では
埋立は最後の手段と位置づけられています。

優先順位は
[1]発生抑制、[2]再使用、[3]再生利用、[4]熱回収、[5]適正処分(埋立含む)。
http://www.env.go.jp/recycle/circul/kihonho/gaiyo.html

リサイクルという選択肢もあります。

日本ウレタン工業協会

硬質ウレタンフォームの環境問題
http://www.urethane-jp.org/qa/koushitsu/k-5.htm

ポリウレタンのリサイクル
http://www.urethane-jp.org/shiritai/shiritai_4.htm

プラスチック処理促進協会
LCAによるリサイクル手法の環境・資源インパクト評価(埋立とリサイクルの比較)
http://www2.pwmi.or.jp/pk/pk05/pkflm502.htm

回答に対するお礼・補足

HPの記載までいただきありがとうございました。
早速チェックしてみます。

総件数 3 件  page 1/1