一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

平野部の地下水は川と逆に流れるのですか? 

登録日: 2005年09月18日 最終回答日:2007年08月12日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.12433 2005-09-18 10:27:38 土木技師

 大阪のOAPの地下水は川の流れと逆に向いて流れているとの説明がありました。
 潮の干満の影響のでる川です。
また、地下水測定は敷地の中だけを測定し敷地の外は測定していません。
 ひょっとすれば地下水位が最も高い場所からに地下水の溜まり水があって川の上流側と下流側の両方に流れているかもしれません。
 ちなみに最も地下水位が高いとされるところは地下水の環境基準の千数百倍の地下水汚染があります。
 なお、OAPの土壌・地下水汚染に関する情報は全て公開することが決まっています。

三菱マテリアルのOAPのページ
http://www.mmc.co.jp/japanese/environment/oap/index.html

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ

No.12465 【A-1】

Re:平野部の地下水は川と逆に流れるのですか?

2005-09-20 16:57:25 K

潮の影響もあるでしょうし、地下の構造物の影響もあると思います。
複雑な流れ方をしていることだけは事実のようです。

回答に対するお礼・補足

>複雑な流れ方をしていることだけは事実のようです。
 ヒントをありがとうございます。
既に、研究協議会から報告書が出ているのを見つけました。

単純モデルだけでなく回帰分析等、なにやら難しそうなことをやっています。

断定はできないと思いますが、OAPの近所では沖積層のベクトルも大阪層群砂礫層のベクトルも川の流れと反対ではないようですね。

偉い先生がお教え頂ければ良いのですが・・・。

No.12469 【A-2】

Re:平野部の地下水は川と逆に流れるのですか?

2005-09-20 18:37:33 くろ

土木技師さんに質問があります。
リンクを張られていますが、土木技師さんの指摘する下記のデータはどこに載っているのですか?

> ちなみに最も地下水位が高いとされるところは地下水の環境基準の千数百倍の地下水汚染があります。
> なお、OAPの土壌・地下水汚染に関する情報は全て公開することが決まっています。
>
>三菱マテリアルのOAPのページ
>http://www.mmc.co.jp/japanese/environment/oap/index.html

回答に対するお礼・補足

ご質問ありがとうございます。
>指摘する下記のデータはどこに載っているのですか?
7月30日の第1回OAP土壌地下水汚染の対策に係る技術評価検討会の議事録をが公開されています。
http://www.eesol.co.jp/release/20050824_OAP_1st_minutes.html
コンサルの方が親切に対応してくれます。

詳しくは、議事録の
http://www.eesol.co.jp/release/pdf/20050824_OAP_1st_minutes.pdf
>ちなみに最も地下水位が高いとされるところは地下水の環境基準の千数百倍の地下水汚染があります。
11ページの30行目あたり
> OAPの土壌・地下水汚染に関する情報は全て公開することが決まっています。
15ページ15行目あたり
の議事録に記載されています。
よろしくお願いします。

No.12637 【A-3】

Re:平野部の地下水は川と逆に流れるのですか?

2005-10-01 18:47:32 大阪府 / 土木技師

> 既に、研究協議会から報告書が出ているのを見つけました。
見つけた場所は、
大阪府環境情報センター1階にある環境情報コーナー
http://www.epcc.pref.osaka.jp/center/plaza/info/index.html

「地下水情報に関する報告書」に載っていました。
関係機関としては下記のものがあります。
地域地盤環境研究所
http://www.geor.or.jp/
(財)日本地下水理化学研究所
http://www17.ocn.ne.jp/~tikasui/research/research.htm
社団法人土木学会関西支部
http://www.jscekc.civilnet.or.jp/
地盤工学会関西支部
http://www.jgskb.jp/
日本地下水学会
http://www.groundwater.jp/jagh/
応用地質学会関西支部
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~mitamura/jseg/
よろしくお願いします。

No.12641 【A-4】

Re:平野部の地下水は川と逆に流れるのですか?

2005-10-01 20:13:08 大阪府 / OAPファン

>偉い先生がお教え頂ければ良いのですが・・・。
拡大する土壌地下水汚染 畑明郎著
に下記の記載があります。
「OAP土壌調査に係わる検討評価業務報告書」(パシフィックコンサルタンツ[2003.7])が管理組合に提出され・・・・
9)「@・・・地下水の挙動は実際は複雑で、この解析だけで充分とは言えない。周辺地下水の影響を把握するのは観測井戸による情報が不足している
B周辺地下水の拡散の有無を確認するためモニタリングが必要である。結果として、現段階では地下水に関する情報が不足しているため、地下水が拡散しているか否かを判断することができない」とする。
この点について、第2回委員会抄録では「周辺環境への影響については、現在敷地境界内外の地価水位や地下水汚染などの情報がないため、これらに関するモニタリングが必要でありその結果等で判断すべきである」とするが、報告書は具体的なモニタリング実施計画を何も示していない。
とあります。

偉い先生が話し合っているようですが、話すより地下水の流れを周辺も含めて調査したほうが、みんなに分かり易いのですが・・・

No.12738 【A-5】

Re:平野部の地下水は川と逆に流れるのですか?

2005-10-09 20:04:59 大阪府 / 第3回検討委員会傍聴者

> なお、OAPの土壌・地下水汚染に関する情報は全て公開することが決まっています。

OAPの地下水は難しいですね!
 マンションの自治会の理事長側から「周辺の井戸の調査が必要かどうか教えてくださいと」質問されていました。
 地面から近いところの大川側付近は、検討会の資料を見れば大川側に動水勾配がついているので高濃度で汚染した地下水が大川にしみ出していることは間違いありません。

 また、地面から近いところで、かつ、大川から離れたところでは地下水を汲み上げている井戸の方へ流れていくのが一般的な流れです。検討会の資料では西北側に流れているので、どこかで地下水を汲み上げていると思われます。 OAPの高濃度の地下水が動くと汚染が広がっていくのは確かですね!

 なお、都市部は地下水が上昇してきており構造物が浮き上がるなどの問題が出てきているようです。
 地下水の挙動を把握して適正に地下水を活用すれば良いことあるかもしれません。

No.12740 【A-6】

Re:天神橋でセレンの地下水汚染が検出

2005-10-10 06:17:02 大阪府 / ATC MD研会員

> 大阪のOAPの地下水は川の流れと逆に向いて流れているとの説明がありました。

 OAPはセレンの千倍を超える濃度で検出されていますが、すでに、平成11年度の地下水質汚染井戸周辺調査には、大阪市北区天神橋で地下水にセレンが検出が報告されています。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/center_etc/water/kekka/2keikaku/g_water/H11/osen_ido_kekka.pdf

PDFファイルは肝心なところが切れていますが、ATCグリーンエコプラザ 水土壌汚染研究部会の席で、配布されています。
http://www.ecoplaza.gr.jp/notify/biz/002.html

 天神橋の地域は非常に南北に長く井戸の位置が特定されなければ北か南かは、わかりません。

 しかし、大阪ではセレンの汚染は他では見つけることができませんでしたので、OAPからセレンの地下水汚染が西に向かって広がっている確立は非常に高いと考えざるを得ません。

No.12832 【A-7】

Re:大阪OAPの地下水の流れ

2005-10-16 12:20:00 大阪府 / 大阪の地下水汚染を考える

> 大阪のOAPの地下水は
国土交通省土地・水資源局国土調査課の調査結果が報告されているので概略はわかると思います。
http://tochi.mlit.go.jp/tockok/tochimizu/catalog.html

 でも地下水調査をやらないと本当のことはわからないかも知れません。

 大阪のOAPなら大阪市都市環境局と残土の処分についての協議も行っていますので、知っているはずです。
http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/

また、保健所でも知っているかもしれません。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/eisei/eisei_009.html

 OAPは精錬所で鉱山保安法により中部経済産業局・中部近畿鉱山保安監督部の指導を受けていたので問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.nisa.meti.go.jp/safety-kinki/kouzan/kin-kouzan.htm





No.12943 【A-8】

Re:平野部の地下水をまじめに考えましょう

2005-10-22 07:43:21 大阪府 / 空水電脳寺

> 既に、研究協議会から報告書が出ているのを見つけました。
インターネットでみれますよ!
大阪・兵庫地域地下水マップ作成マップ報告書http://tochi.mlit.go.jp/tockok/tochimizu/F8/MAP/810099_1.pdf

の(141/259)ページにもあります。
OAP付近に着目しますと
沖積層の流量ベクトル図では西向きですね。
大阪層群砂礫層の流量ベクトルは南東向きですね!
また、地下水マップ2
http://tochi.mlit.go.jp/tockok/tochimizu/F8/MAP/810002.jpg
を良く見る右下のボタンをクリックすると深井戸の位置がわかりますね(見にくければ画像をワープロソフトなどに貼り付けて引き伸ばしてみるとわかります。)

たくさんの資料ですが、大阪の部分だけを拾い読みすると大阪の地下水が理解できます。
地下水の挙動を理解して地下水がきれいになれば良いですね!


No.13879 【A-9】

Re:公開データーリンク切れ

2005-12-18 08:53:07 大阪府 / 天神さん ありがとう

> なお、OAPの土壌・地下水汚染に関する情報は全て公開することが決まっています。
>データはどこに載っているのですか?
>コンサルの方が親切に対応してくれます。
http://www.eesol.co.jp/release/OAP/index.html

ここには「資料閲覧は2005年末で終了しました。お問い合わせは弊社 能智(03-3734-2121)までご連絡ください。」と書いています。

 周辺地下水汚染の調査をするかしないかについて、長い時間をかけて話していたようです。
 周辺の地下水調査が要るかどうかは、常識でわかりますよネ!
 ご近所様の事を考えずにいたら、バチがあたっても知りませんよ。

No.18552 【A-11】

Re:平野部の地下水は川と逆に流れるのですか?

2006-09-14 22:09:18 ご近所の底力

> なお、OAPの土壌・地下水汚染に関する情報は全て公開することが決まっています。

 OAPの敷地外でも基準を400倍超えるセレン でも地下水汚染 が2006年 9月10日に公開されました。

 大阪市の複合施設「大阪アメニティパーク」(OAP)の地下水が重金属で汚染されていた問題で、OAP周辺の地下水から環境基準の最大410倍に当たるセレンなど有害物質が検出されたことが、発表されました。

 OAP敷地内の地下水汚染が原因とみられ、汚染が広がっていることが裏付けられました。敷地外で基準値を超えるセレンが確認されたのは初めてです。

 事業主の三菱マテリアルは「地下水は飲用に利用されていないし、地表付近では基準値以下だった。健康への影響の恐れはない」と説明しています。三菱マテリアルは同日、近隣住民に説明会を開き調査結果を発表しました。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060910/20060910a4630.html

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ