一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

有害物質使用特定施設の土対法以前に廃止された施設 

登録日: 2005年08月31日 最終回答日:2005年09月02日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.12149 2005-08-31 04:55:21 流浪者

有害物質使用特定施設のうち、土壌汚染対策法では施行前に廃止された施設は、調査対象外であると聞きました。
有害物質使用特定施設は全国で約27000箇所あるという記述を見たのですが、そのうちの施行前に廃止された施設というのは、どのぐらい存在するのか調査した例はないのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.12195 【A-1】

Re:有害物質使用特定施設の土対法以前に廃止された施設

2005-09-02 16:19:53 ブナの森

土壌汚染対策法では施行前に廃止された施設は、調査対象外・・・と言う法律の解釈をされていますが、2−3ケ月前だったと思いますが、車のリコールで問題になったグループのデベロッパーが工場跡地を開発して売り出し、重金属汚染が問題となったニュースがあったと思います。
法律の解釈とは別に、世間様の目が許しません。
あのブランドのグループは・・・あの会社は・・・と言われれば、商取引ができない時代です。法律以前の問題と捉えてください。目先の利益だけ考えるのではなく、このQ&Aコーナーは、『環境Q&A』なのですから、孫・子の時代に先代が地球を潰したと言われないようにするのが課題でしょう。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
もちろん、その意識をもって課題に取り組んではいるのですが、それを意識した上で現状把握として量的にどのくらいあるのか知りたいのです。
対象外の土地が放置される可能性がまったくゼロであるのならばよいのですが、まだ決してそういう意識を持った人ばかりでない以上、可能性に対して行政等が何らかの対策を講じなければならないと考えています。
その意識の上で、どのくらいあるのか知りたいのです。またご意見いただければ光栄です。

総件数 1 件  page 1/1