一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物委託契約書について 

登録日: 2005年08月24日 最終回答日:2005年08月26日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.12073 2005-08-24 04:43:48 事務員

処分用の産業廃棄物委託契約書ですが、収集運搬会社を記載する欄があり、毎回記入しているんですが、同じ排出事業者との契約でも運搬業者が変わる場合は、契約を交わさなければいけないのでしょうか?  書面による取り交わしなど、他に方法はありますか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.12085 【A-1】

Re:産業廃棄物委託契約書について

2005-08-25 17:29:30 キラー

廃棄物の委託契約書は、排出事業者が運搬業者、処分業者とそれぞれ別個に契約しなければならず、
処分業者と運搬業者の間での直接の契約はないはずです。
契約書の記載事項は
廃棄物処理法施行規則第8条の4以下にしるされていますので、それが守られていれば法的には問題ないと思いますが、
貴社の自己防衛策として、新しい契約書を作っておくのがベターだと思います。


No.12090 【A-2】

Re:産業廃棄物委託契約書について

2005-08-26 01:29:48 ASKA

処分委託契約の内容に変更がなく、収集運搬業者のみ変更もしくは追加の場合は、変更内容についての合意書のようなもので対応可能でしょう。
ただ、すっきりさせるためにも更新時期に契約書を新しくすることをお勧めします。

総件数 2 件  page 1/1