一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

NOxの削減方法 

登録日: 2005年07月12日 最終回答日:2005年07月13日 大気環境 大気汚染

No.11447 2005-07-12 12:06:55 鈴木天五郎

アメリカなどで発電所や工場から排出されるNOxを減らすためにアンモニアを使う削減方法を良く聞きますが、安全性はどうなのでしょうか?
また、NOx排出量を減らし、排出権を売却するために安全性より経済性を重視しているとも考えられるのですが実際はどうなのでしょうか?
他により安全なNOxの削減方法は無いものでしょうか。
このあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.11464 【A-1】

Re:NOxの削減方法

2005-07-12 19:49:22 Dr.ゴミスキー

 窒素酸化物(NOX)を削減するためにアンモニアを気化させて削減する方法は、何もアメリカだけの話しではありません。
 窒素は、その燃焼物そのものの分と、燃焼させるための空気分とがあります。

 発電所と工場をキーワードとすると、燃料は、ガスか油と推察できます。油の場合は、A重油、B重油、C重油と原油が考えられます。

 油を選ぶことで少なくすることもできますが、一般的には、先に述べたアンモニアを使い、更には、触媒を使う場合もあります。

 窒素酸化物とアンモニアが触れると、窒素分が分解されますが、その割合のバランスが崩れると、未反応のアンモニアが、化学変化で他の物質に変化します。この変化分が危険かなのかは、その周辺の状態にもよります。

 「排出権を売却するため」には、他の方に譲ります。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー様
ご回答ありがとうございました。
未反応分が状況により他の物質(安全な物質ではない場合も有りうる?)に変化して大気中に放出されるのであれば2次的な大気汚染も引き起こしかねない状況のように思います。それでも企業は、放出量の上限値を守り、さらに余剰分を他社に売却して利益を得るために(合ってますか?)危険性のあるアンモニアを使うのも致し方ないのが現状ではと私のような素人は考えてしまいます。
実際NOxはどのような価格で取引されているのでしょうか?また、その売却益は、企業に多大な利益をもたらすほどのものなのでしょうか?

No.11493 【A-2】

Re:NOxの削減方法

2005-07-13 20:54:55 Dr.ゴミスキー

 CO2の取引はマスコミを賑わしていますが、窒素酸化物は余り聞きません。質問の前提がアメリカなので、アメリカにその様な制度が作られつつなのでしょうか。

 それと、アンモニア以外では、尿素でもNOxの削減が可能です。

 気になるのは、硫黄酸化物に関する言及がない点です。窒素酸化物よりも硫黄酸化物の方が健康被害を誘因する筈ですが・・・。


回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー様
ご回答ありがとうございます。
個人的に調べただけですがアメリカではNOx、SOx取引市場は既に始まっているようです。下記サイトをご参照ください。
http://www.emissionstrategies.com/NOX/NOxEconomics.htm

NOx削減に関しては今のところアンモニア、尿素を用いるのが主流なのですね。
しかし、未反応分が健康、環境に悪影響を及ぼしかねない他の物質に変化し、それが大気中に放出される点については何だか矛盾を感じませんか?

総件数 2 件  page 1/1