一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

土に還らない廃棄物の存在が、地球本来の物質循環系に与える影響 

登録日: 2005年05月27日 最終回答日:2005年05月30日 地球環境 その他(地球環境)

No.10727 2005-05-27 12:07:13 manabu

御指導いただきたいことがあり投稿いたします

以前、東京湾の埋め立て場を見学した際、ビニールなどの、土に還らない廃棄物が埋め立てられているのを見ました。

ビニール以外にも、現代社会は、土に還らない廃棄物を大量に排出していると思います。


一方、地球は本来、様々な物質が循環する、物質循環系があったと思います。それは生物をはぐくむ環境を提供し、また生物も物質循環系の中の一部分になってきたと思います。


お聞きしたいのは、以下の2点です。
@土に還らない廃棄物が、地球が本来行い作られてきた、物質循環系に、どのような影響を与えるか
A土に還らない廃棄物の存在は、地球本来の物質循環系を狂わしてしまうものか。狂う規模は(取り返しのつかないような)大きなものになりうるかどうか。

御指導いただければ幸いにぞんじます。


また、こういったことは、学問でいうとどういった分野に当てはまるのでしょうか。どの分野の概論に当たれば把握できるのかを、お教えいただけましたら、幸いに存じます。

総件数 3 件  page 1/1   

No.10753 【A-1】

Re:土に還らない廃棄物の存在が、地球本来の物質循環系に与える影響

2005-05-28 08:50:21 Dr.ゴミスキー

 同様な質問がNo.10608にあります。ご参考にすることをお奨めします。

 地球誕生から今日までの過程を連想して下さい。これでは、あっけないですね。
 
 時間軸単位をどの様に取るかでも違いがあるでしょうが、億単位の年月ですと、その周辺に順応させるための作用が働く微生物の働きや風化で、別な物質に変化している可能性があります。

 

No.10755 【A-2】

Re:土に還らない廃棄物の存在が、地球本来の物質循環系に与える影響

2005-05-28 10:29:57 Dr.ゴミスキー

 Manabu様

 先の質問は、土に還らないゴミは、将来的にどう変化するのですか?(05年5月18日)の続きだったのですね。
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=10608
 失礼しました。確認を怠りご迷惑をお掛けしました。

 東京都 / ちしゃさんのお礼に「土に還らないゴミが溜まってきていると思います。土に還らないということは、地球本来の物質循環系の輪に戻らないということだと思います。その事が本来の物質循環系に与える影響はないのでしょうか?。質問が変わってしまったので、新規の画面で、質問を投稿させて頂きます。」を読んで気がつきました。

 Manabuさんは、地球のあり方を心配し哲学的な側面からの質問だったのですね。
 処分場の構造やその挙動ではなく、地球物理学的な側面を勉強するために助言を求めていたと理解しました。質問の意図を理解することの大切さを痛感し、とても勉強になりました。

 さて、経緯は経緯として、話を本題に変えると、時間単位が10年や100年程度ならば無造作に埋め立てられた固体物質の変化は無い(但し、液体等は化学的な変化はあるが)と思いますが、1万年や億年単位となると、先にお答えしたとおり、微生物や風化、土圧等の自然エネルギーの作用で、無害化になる可能性もあるし、逆に、凝縮(圧縮)し有害性が高まる可能性もあるでしょう。

 その過程は、単なる化学的な側面よりも、自然科学の側面や物理学の視点を糸口にすると良いと思います。

 この方面の専門書はあるでしょうが、私の体験から言えば、断片的な情報しか得られませんので、小学生や中学生を対象とした解説書をお読み戴き、それをヒントにして専門書を読むことをお奨めします。

回答に対するお礼・補足

御指導頂き、まことにありがとうございます。
言葉足らずで、解釈しにくい質問になり申し訳ありません。


地球・自然本来の物質循環系とは、太陽エネルギーや地球核エネルギーによって引き起こされる、壮大な水分子の循環(海・雲・雨・川・・・)や、それに伴って循環する各種物質(N・C・・・)。または地殻の変動のような時間スパンの長い循環などがあると思います。


廃棄物は土に還ると、主に水の循環あるいはそれに伴う、地球・自然本来の物質循環の輪に還って行くと思います。

しかし、土に還らない廃棄物は、そうした水の循環に戻りません。(土に還らないまま、水の循環の流れにのって拡散して、各所に存在し続け、生態系を乱していることかと思います。)


土に還らない廃棄物がこれから増え続けていくと、地球・自然本来の物質循環系(水の循環系・地殻の循環系・不勉強でわかりませんがその他の循環系・・・)に与える影響はあるのでしょうか?

具体的には以下3点をお聞きしたいです。
@水の循環が乱れるか
A地殻の循環が乱れるか
Bその他の物質循環系は乱れるか

厚かましい質問申し訳ありませんが、御指導頂けましたら幸いに存じます。

また、そうしたことを扱っている学問体系がありましたら教えて頂けますと幸いに存じます。

No.10765 【A-3】

Re:土に還らない廃棄物の存在が、地球本来の物質循環系に与える影響

2005-05-30 10:38:29 東京都 / 君山銀針

個々の自然生態系への影響や、その他環境への影響の度合いを表すものではありませんが、どのくらいの物質が循環利用され、他方どのくらい利用されずに環境中に放出されているかという分析ならあります。
「マテリアルフロー分析」といわれるものですが、国立環境研究所のhttp://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/14/02-03.html 
http://www.nies.go.jp/fields/waste/index.html あたりから情報を見るのがわかりやすいと思います。

総件数 3 件  page 1/1