一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境監査員と環境審査員との違いは、何ですか・・・? 

登録日: 2005年04月23日 最終回答日:2005年04月26日 環境学習 環境関連資格

No.10401 2005-04-23 09:09:01 みづき

今、大学2年生のみづきと申します。だんだん、専門的な講義も受けるようになり、自分の将来に対してもいろいろ考えるようになりました。私は、以前に講義の中で環境監査員というものを知りました。それは私が目指していたものに、とても近いものでした。
でも、環境監査についての本を読むようになって、ふとした疑問が生まれました。それが「環境監査員」と「環境審査員」の違いです。違いが何となくなく分かるような気はするんですが・・・。正確には分からなくて。
これが分からないと、私はまずどちらを志せばいいのかが掴めないんです。
たぶん、とてもバカなコトを皆さんにお尋ねしているとは思うんですが・・・。教えていただけないでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.10425 【A-1】

Re:環境監査員と環境審査員との違いは、何ですか・・・?

2005-04-25 16:13:20 Mocchi

>それが「環境監査員」と「環境審査員」の違いです。違いが何となくなく分かるような気はするんですが・・・。正確には分からなくて。

環境監査の本を読んでおられるということですので,知っていると思いますが,環境監査には,「第一者監査」「第二者監査」「第三者監査」があります.

このうち,「第一者」はEMSを導入している組織自らが監査する場合,「第二者」は,組織が,他の組織,個人などから監査してもらう場合,「第三者」は,外部審査機関によって,監査してもらう場合です.

「環境監査員」とは,「第一者」「第二者」の監査を行う人のことです.そして,「環境審査員」とは,「第三者監査」を行う人です.
主に「環境監査員」は,「内部監査」を行う監査員の事を指します.一方,「環境審査員」は,職業として,受審組織の認証取得の是非に関わる監査を行うプロのことです.


「環境監査員」を目指すのであれば,ISO14001を導入している組織に所属することが手っ取り早いかと思います.
「環境審査員」の場合は,有料(相場は30万くらい?)のトレーニングコースを受講して,業務経験を3年積む必要があります(ただし,それでも,審査員補です).もちろん,審査機関にも所属する必要がありますが.


回答に対するお礼・補足

Mocchiサン、ありがとうございます。とても、明確な回答なので分かりやすかったです。助かりました。

No.10427 【A-2】

Re:環境監査員と環境審査員との違いは、何ですか・・・?

2005-04-25 17:24:25 もぐらたたき

>今、大学2年生のみづきと申します。だんだん、専門的な講義も受けるようになり、自分の将来に対してもいろいろ考えるようになりました。私は、以前に講義の中で環境監査員というものを知りました。それは私が目指していたものに、とても近いものでした。
>でも、環境監査についての本を読むようになって、ふとした疑問が生まれました。それが「環境監査員」と「環境審査員」の違いです。違いが何となくなく分かるような気はするんですが・・・。正確には分からなくて。
>これが分からないと、私はまずどちらを志せばいいのかが掴めないんです。
>たぶん、とてもバカなコトを皆さんにお尋ねしているとは思うんですが・・・。教えていただけないでしょうか?

ISO19011:2002と言う規格があります。
解説書も多数出ています。
この規格要求はとりもなおさず監査員/審査員に対する要求事項です。
一読してみてはいかがでしょうか?

回答に対するお礼・補足

もぐらたたきサン、ありがとうございます。今度、紹介して下さったモノを読んでみます。助かりました。

No.10438 【A-3】

Re:環境監査員と環境審査員との違いは、何ですか・・・?

2005-04-26 11:39:37 東京都 / ちしゃ


http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=1149
にも書いたことですが、リンクしたURLが変わっているので再掲します。

環境審査員になるには、
環境マネジメント計画の立案など専門科目の研修を一定時間以上受講するほか、
3年以上の業務経験が必要です

くわしくは
財団法人日本適合性認定協会 審査員になるには
http://www.jab.or.jp/mas/02.html

(社)産業環境管理協会 環境マネジメントシステム(EMS)審査員のページ
http://www.jemai.or.jp/JEMAI_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=ems.index

(社)産業環境管理協会 環境マネジメントシステム(EMS)審査員Q&A
http://www.jemai.or.jp/CACHE/ems_details_detailobj137.cfm
をごらんください。

また研修を実施している機関については
財団法人日本適合性認定協会ホームページに案内が掲載されています。
http://www.jab.or.jp/cgi-bin/jab_examination_j.cgi?list_proc=11&list_flg=2

回答に対するお礼・補足

ちしゃサン、ありがとういございます。わざわざ、再掲して頂いて助かります。HPは活用させてもらいます。

総件数 3 件  page 1/1