一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

給食センターの残渣は? 

登録日: 2005年03月14日 最終回答日:2005年03月15日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.9904 2005-03-14 11:01:18 youchu

学校給食センターから排出される残さは、一般廃棄物なんでしょうか?それとも産業廃棄物なんでしょうか?
食品製造業にあたれば、産業廃棄物だと思うんですが…明確な根拠がわかりません。よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9926 【A-2】

Re:給食センターの残渣は?

2005-03-15 15:06:14 東京都 / 君山銀針

外食産業からの廃棄物は事業系一般廃棄物に分類されています。

環境省 食品廃棄物の分類及び発生等状況(分類の説明)
http://www.env.go.jp/recycle/food/gaiyo04.html
http://www.maff.go.jp/sogo_shokuryo/data/051syokkanshitsu/5shiryou/saisei-sanko-1.pdf

外食産業ととはどのようなものを含むかという説明ですが、総務省統計局 http://www.stat.go.jp/data/chouki/13exp.htm
に下記のような説明がありました。日本標準産業分類に「外食産業」という分類はないそうですが、(財)外食産業総合調査研究センターの外食産業市場規模推計にもとづく説明です(以下概要です)。

・外食産業を給食主体部門と料飲主体部門に分け、ほかに料理品小売業を外数で別掲。
・給食主体部門はさらに営業給食と集団給食に分けられており、
・営業給食は飲食店、列車食堂・国内線機内食、宿泊施設、
 集団給食は、学校、事業所、病院、保育所給食
 に分類されている。

この説明からいくと学校給食は外食産業に含めてよいようです。

回答に対するお礼・補足

環境(特にごみ問題)について調べていまして、今回質問させていただきました。最初に書くべきだったのですが・・・ご了承下さい。

君山銀針さんのご回答ありがとうございます。
なるほど・・・統計からの観点で調べると、分類がはっきりしてきますね。とすると一般廃棄物という考え方でいいようですね。みなさんありがとうございました。

No.9921 【A-1】

Re:給食センターの残渣は?

2005-03-15 12:23:47 兵庫県 / ごみごみマン

日本標準産業分類によると学校給食センターは、飲食料品小売業に分類されているようなので一般廃棄物に該当するように見えます。
しかし、どこまで厳格に日本標準産業分類に沿って判断するかがわからないので、近くの行政に確認した方がいいかもしれません。

回答に対するお礼・補足

さっそくの回答ありがとうございます。私も産業分類を調べてみたのですが、いまいちはっきりした物がなくて・・・やはり一廃ですかね。

総件数 2 件  page 1/1