一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

「二廃」とは何??? 

登録日: 2005年03月09日 最終回答日:2005年03月10日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.9845 2005-03-09 02:32:33 初心者

「二廃」とは一体何を指す言葉なのでしょうか?
「二廃」という言葉をよく耳にしますが、事業系一般廃棄物のことを指すものと解釈していますが間違いでしょうか?
経験上、産廃許可しか持たない処理施設に、産業廃棄物に混ざって搬入された、一般廃棄物を指す場合もありました。
ある人は、産業廃棄物を、一般廃棄物として処理する(不法投棄の一種)ことを、二廃と言い、「一廃」と「産廃=三廃」の中間だからである。と解説する人もいました。
法律で定義されている用語でないことは理解しています。
業界用語なのでしょうが、上記の解釈はそれぞれかなり異なるものです。
一般的な解釈を知っている方、どうぞ教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.9864 【A-4】

Re:「二廃」とは何???

2005-03-10 13:35:00 コロ

 「二廃」という言葉についての私の考えは最初のレスで書いたとおりですが、実際に使っている人がいるようですし、その解釈についての質問でしたので、敢えて言えばこう考えるということを述べました。初心者さんもそのことについてはご承知のことと思います。
 さて、一口に「業界」といっても、廃棄物に関わる業界に限ってさえ、廃棄物の収集運搬・処分業、官公庁、研究者、メーカー等、様々あります。のりさんがどの業界の方かわかりませんが、漠然と「業界」としか表現されていない段階で、そこまで仰る(内容、表現ともに)のは行き過ぎではないですか。棘がありすぎます。もう少し穏やかにいきませんか?

回答に対するお礼・補足

そんなに気にはしていませんよ。
援護ありがとうございます。
何せ初心者なもので・・・これから気をつけます。

No.9862 【A-3】

Re:「二廃」とは何???

2005-03-10 12:22:10 のり

>私も以前から、「二廃」とは事業系一般廃棄物を指すことが通例(あくまでも業界用語ですが・・・)であると理解しておりました。
同感意見をお寄せいただき、ちょっと安心しました

業界のものですが、「二廃」などという言葉は聞いたことありませんね。
>、「二廃」とは事業系一般廃棄物を指すことが通例(あくまでも業界用語ですが・・・)
こんなものも存在しませんよ。
まったくのでたらめで、はなはだ迷惑です。
業界のイメージを損ねます。

回答に対するお礼・補足

そうなのですか。大変失礼いたしました。
私が接触していた業者の方(数社)が使われていたことを記憶していたので、てっきり業界用語かと思っておりました。ご指摘ありがとうございました。

No.9851 【A-2】

Re:「二廃」とは何???

2005-03-09 17:53:55 東京都 / ちしゃ

京都精華大 田村有香さんの授業では「事業系」
http://www.kyoto-seika.ac.jp/jinbun/kankyo/class/2004/tamura/lecture_02.html

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E5%BB%83
産業廃棄物として処理しなければならないのに、一般廃棄物として処理すること
とありますね。はて。一廃、産廃にわけられないグレーゾーンと意味なのでしょ
うが、言葉自体グレーになってしまっているのかも。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
早速両方のサイトを訪ねて見てみました。

No.9849 【A-1】

Re:「二廃」とは何???

2005-03-09 17:02:32 コロ

 このQ&Aの中でも話題になったことがあるようです。
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2387
 ここでは、事業系一般廃棄物とする解釈をしています。
 一般的な解釈がどうかという以前に、一般的でない…というより誰かが勝手に作った言葉ではないかと思いますが(既にご承知のようですが)、敢えて言えば、事業系一般廃棄物という解釈が一般的であるように感じられます。
 質問の回答にならず大変申し訳ないのですが、「二廃」という言葉を使うこと自体に問題があると考えています。

回答に対するお礼・補足

コロさん
早速のご回答ありがとうございます。
私も以前から、「二廃」とは事業系一般廃棄物を指すことが通例(あくまでも業界用語ですが・・・)であると理解しておりました。
同感意見をお寄せいただき、ちょっと安心しました。

総件数 4 件  page 1/1