一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

たばこ 

登録日: 2005年02月26日 最終回答日:2005年06月13日 地球環境 地球温暖化

No.9724 2005-02-26 02:19:19 あこ

よく分からないんですがたばこから出ている煙って二酸化炭素なんですか??
二酸化炭素じゃなかったら出ている煙って温暖化に影響しているんですか??
教えてください。

総件数 6 件  page 1/1   

No.10946 【A-6】

Re:たばこ

2005-06-13 12:35:29 メッコール

タバコからは一酸化炭素でますよ
それ自体が目に見えないからって出てないって言い切ることはできないでしょう
適当なこと言わないで

No.9744 【A-5】

Re:たばこ

2005-03-01 12:22:22 東京都 / 君山銀針

五月山さん、私の回答で触れていなかったところについて、いきとどいた説明ありがとうございました。
植物の燃焼によるCO2排出分がカウントされないことについても、このQ&Aに何回か出ています。
下記を参照いただけると幸いです。

Q.ペーパレスは環境負荷低減になるの
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7524

Q.木1本あたりのCO2排出量
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6838

Q.紙の環境負荷のわかりやすい表現(立ち木何本分とか)あったら教えていただけますか?
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6714

Q.木一本分で紙何枚?
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=386

Q.二酸化炭素排出量の換算式について。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=1211

No.9743 【A-4】

Re:たばこ

2005-03-01 11:10:54 五月山

タバコが燃えて出る気体ということでしたら、大部分が二酸化炭素と水でしょう。これは目に見えませんが、目に見える成分と一緒になって「煙」として流れているということです。
二酸化炭素と水以外にいろいろな成分が含まれそれが有害で問題なわけですが、ガスの量としては一部です。

タバコは植物の葉ですから、その中の炭素は空気中の二酸化炭素を取り込んだものです。燃やさずに畑においておけばそのうち枯れて分解され二酸化炭素となります。いずれにせよ元に戻るわけで、燃やすことでの温暖化への影響はないとしてよいでしょう。
タバコ畑を森林に変えて長期的に炭素を固定するとか、そのバイオマスからエネルギーを取り出すことまで考えれば、タバコ畑よりはましですが。

タバコについては、温暖化関連では問題ではなく、有害物質としてのほうが問題ということです。

No.9731 【A-3】

Re:たばこ

2005-02-28 11:28:48 東京都 / 君山銀針

たばこには添加物も多く、
燃焼時の「煙の中」には200種類以上の有害物質が含まれているそうです。こちらのほうが問題です。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2647
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=592
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=138
を参照いただけると幸いです。

なお上記はかなり昔のQ&Aなのでリンク切れもあります。

リンクした主なページをあげておきます

首相官邸 身近な話/たばこの害について勉強しよう。
http://www.kantei.go.jp/jp/kidsold/hanashi/tabako.html

 (財)健康・体力づくり事業財団 受動喫煙をかんがえる
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/050/020/p077/index.html

厚生労働省の最新たばこ情報
http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html

喫煙科学研究財団 受動喫煙に関する基礎的研究
http://www.srf.or.jp/histoly/frames/history-frame21.html

回答に対するお礼・補足

わざわざ調べていただきありがとうございます。
紹介してもらったサイトでどんな有害物質が含まれているか調べたいと思います。

No.9727 【A-2】

Re:たばこ

2005-02-27 16:28:59 茨城県 / sumi

二酸化炭素も一酸化炭素も目には見えませんから、目に見えるたばこの煙は、どちらでもありません。

車と人間の二酸化炭素発生量の比較をちょっと試算してみました。
人間の必要カロリー数を体重30kcal/kgとすると、50kgの人なら1500kcal/日。一方、石油の発熱量を10,000kcal/Lとすると、発熱量で比較して(大雑把過ぎるかな)石油1Lで人間7日分。
車の燃料タンクが50Lくらいだとして1回の給油で人間一年分。
(食べ物と石油は成分が違うし、カロリー数と発生する二酸化炭素量の関係も同じではないですが、大まかにはこんなものではないのかな。どうなんだろう)

回答に対するお礼・補足

質問に答えていただきありがとうございます。
一酸化炭素じゃないんですか!?でも確かにタバコの煙は目に見えるから違いますよね。
分かりやすい説明ありがとうございます。
私が使っている車だと人間一年分の二酸化炭素が500Km走行するだけで発生するなんて信じられません。

No.9726 【A-1】

Re:たばこ

2005-02-27 12:47:49 マグナ歌留多

タバコからは一酸化炭素が出ると思います。体に悪いです。温暖化には微々たるものなので影響はないといっても良いレベルでしょう。車が、一qだか十kmだか忘れましたが、それくらい走って排出される二酸化炭素と、人間一人が吐く一生分の二酸化炭素が同じくらいだという話を聞いたことがあります。そっちのほうが問題です。
>

回答に対するお礼・補足

質問に答えていただきありがとうございます。
一酸化炭素がでてるんですね。初めて知りました^^;
車の排気ガスってすごいんですね。でもあまり対策が進められていないような気が…

総件数 6 件  page 1/1