一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

溶出試験において 

登録日: 2005年02月03日 最終回答日:2005年02月04日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.9337 2005-02-03 07:22:30 jack

ちょっと困っている事があります。

 約1kg内で採取した同サンプルを1/3に分け(粉塵状で念のため十分な攪拌しております)、同時期に溶出試験を3箇所の機関に依頼をしました。
 結果全て内容が違うのです(特にほう素・ふっ素)。またおかしいと思い、同様のパターンで2度ほど続けましたが、同じ傾向が現れました。
 一流調査会社でもこの様なことある得るのでしょうか。また良いヒント有れば教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9393 【A-2】

Re:溶出試験において

2005-02-04 23:59:48 きら

きらです。

分析結果の「内容」が違うとのことですが、内容とは具体的に何のことでしょうか?

分析結果が異なるということでよければ、毎年、環境省が全国の分析機関に同一のサンプルを配付し、各分析機関の分析精度を確認しているデータが参考になると思います。

一例が
http://www.seidokanri.jp/pdf/lecture15-06.pdf
です。

または、環境省のホームページで「統一精度管理」と入力し、検索してみてください。

No.9365 【A-1】

Re:溶出試験において

2005-02-03 23:14:13 とも

可能なら、
会社ごとに詳細な分析方法を聞いてみたらいかがですか。会社によってはSOPを見せてくれると思います。

総件数 2 件  page 1/1