一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

畑から昭和40年代の廃棄物が出てきた 

登録日: 2004年10月24日 最終回答日:2004年10月24日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.8143 2004-10-24 03:48:10 しんいちろう

 先日に続いて質問ばかりですみません。
昭和49年に近隣の会社より土地を購入して畑にしていましたが、最近、畑からレンガが出て来ました。
 昔を知っている人の話しを聞くと、昔、近隣の会社で土地を持っていた時に焼却炉を解体して埋めたらしいのです。
 昔のことで、廃棄物処理法の無い時代なので違法でないと思いますが、現在の持ち主が廃棄物処分するしかないのでしょうか。
 土地を売った近隣の会社は、廃棄物処分になんの責任もないのでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.8151 【A-1】

Re:畑から昭和40年代の廃棄物が出てきた

2004-10-24 22:19:51 JK

廃棄物処理法上のことは分りませんが、民法上の問題はあるようです。

http://www.shizuoka-takken.or.jp/hanreikenkyuu/hanreikenkyuu-28.htm
地中障害物と瑕疵担保責任

http://www.pref.kochi.jp/~toseibi/dioxin/chotei/chotei.htm
ダイオキシン汚染土壌の土壌調査と汚染土壌の処理にかかった費用について

総件数 1 件  page 1/1