一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ドイツと日本の廃棄物量の比較 

登録日: 2004年09月23日 最終回答日:2004年09月25日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.7679 2004-09-23 07:54:33 環境ゼミ

ドイツは環境大国と言われていて、廃棄物対策もリサイクルも徹底していますが、調べていると国民一人当たりのゴミの量は家庭ごみの場合年間、ドイツは430kg/人、日本は270kg/人と出てきました。ドイツは環境に意識が高く、日本は包装材など無駄な廃棄物が多いと言われていますが、この数値を見ると圧倒的に日本の方が良いようですが、なぜですか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.7697 【A-2】

Re:ドイツと日本の廃棄物量の比較

2004-09-25 00:11:05 マタカ

 じゅんさんのおっしゃられるとおり、統計資料を見る時は土俵(出典)が同じかどうかを見定めることが大切と思います。
 そうでなければ、数字だけが一人歩きすることになります。
> それから「環境大国」と決めてかかるのはいかがなものか・・・と思います。
とおっしゃられているとおり、もしかすると環境ゼミさんが見たのとは別の資料で比較して、「ドイツは環境大国」と流布されたのが定着しただけなのかもしれません。
> ドイツは環境に意識が高く
 ドイツドイツと草木がなびくようにドイツの環境大国ぶりが紹介されているのに私がこのように考えるのは、そんなに環境に対する意識が高い環境大国であるなら、ドイツで生産される工業製品は当然壊れたら修理して使うことを念頭に置いて作られているはずと思うのですが、自動車整備に係わっている複数の方から、
「○○(ドイツの有名な国民車)は、修理することを考えて作っていないから、整備や修理は大変だ。そのことを知らずに修理を請け負ってひどいめにあった。」
と言っておられるのを聞いているからです。
 むろん、○○以外の物はちゃんと修理のことを考えて製造されていて、私がそのことを知らないだけかも知れませんが………

No.7681 【A-1】

Re:ドイツと日本の廃棄物量の比較

2004-09-24 02:25:34 じゅん

ゴミ量の出展が不明なので数値を見た感想を述べさせていただきます。

日本の家庭ごみ量(=270kg/人)は「生活系ごみ」を元に計算されたのではないでしょうか。日本では「ごみ総排出量(生活系ごみ+事業系ごみ)」として計算すると約410kg/人となりました。(参考 環境省:日本の廃棄物処理(平成13年度版))            
「ドイツの家庭ごみ」を紹介している方のWebサイトによると、 「家庭廃棄物」のほか「家庭廃棄物に類似した事業廃棄物、市場からの廃棄物」などを含めて「一般廃棄物」としているようです。
日本で「一般廃棄物」とは「産業廃棄物以外のもの」であり、統計資料では「ごみ総排出量(生活系ごみ+事業系ごみ)」として算出されています。

EICネットで「ドイツ」「廃棄物」で検索した情報も有用と思われます。

それから「環境大国」と決めてかかるのはいかがなものか・・・と思います。
(私はドイツに行ったことはありません。)
環境省サイトに環境に関する法律の比較がありますが、廃棄物の処理に関しては日本のほうが厳しい面もあります。
いろいろな意見を聞いて見て判断されることを望みます。

総件数 2 件  page 1/1