一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

塗料スラッジの分類は? 

登録日: 2004年06月09日 最終回答日:2004年06月09日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.6268 2004-06-09 12:48:22 ちび

塗料スラッジは、廃掃法上で何に該当するのでしょうか?また、その処分方法は?固まった塗料は廃プラ、液体状であれば廃油ということは分っていますが・・・。

総件数 1 件  page 1/1   

No.6288 【A-1】

Re:塗料スラッジの分類は?

2004-06-09 23:10:27 マタカ

 私は、処分(収集運搬を委託するときを含む)しようとするときに固形物となっていれば廃プラスチック類、流動性があれば汚泥(油分が5%以上あれば汚泥と廃油との混合物)と思いますが、廃棄物の分類は、不要とされた時点での性状によると言うことを聞いていて、汚泥は脱水・乾燥して完全に固形であっても汚泥だそうです。
 したがって、私の思いは別として、「不要とされた時点での性状」で判断するとすれば、塗料のスラッジは、処理を委託する時の性状に係わらず汚泥に分類されると思います。
 しかしながら、いわゆる残コン(生コンの残ったもので不要とされたもの)は、不要とされた時点では流動性を有する泥状物ですが、昔の分類でガラスくず及び陶磁器くず(現在の分類ではがれき類になるのでしょうか?)とされていたと思います。
 汚泥とガラ陶又はがれき類とでは処理費用が極端に異なりますので、行政に確認してはどうかと思います。

総件数 1 件  page 1/1