一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ペットボトルから衣へ 

登録日: 2002年02月12日 最終回答日:2002年02月15日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.608 2002-02-12 18:24:26 サラナ

こんにちわ。さっそく質問です!!
ペットボトル100本でいったい衣は何着できるんでしょうか…?
職場でイベントがあってそれで調べなくちゃいけないんですけど…どなたか教えてクダサイ!!
よろしくお願いしマス。

総件数 2 件  page 1/1   

No.611 【A-2】

Re:ペットボトルから衣へ

2002-02-15 09:52:22 北海道 / イシゴー

他企業に先駆けてペットボトルのリサイクル繊維からフリースを作ったパタゴニアでは、以前カタログの中で2リットル入りのペットボトル25本からシンチラジャケット(パタゴニアの標準的なフリースジャケット)1着ができると、書いていました。

パタゴニアのホームページ
http://www.patagonia.com/japan/enviro/pcr.shtml
に、以下のコメントがあります。参考にして下さい。

> 1993年、パタゴニアは企業としては初めて、消費者から回収/リサイクルした
> (Post-consumer recycled:PCRィ)フリースを採用した製品を作り始めました。その後
> 、パタゴニアは着々とリサイクル繊維への信頼を深めていきました。回収/リサイクル
> された2リットルのペットボトル3,700本から、150枚以上のシンチラ製品ができ、これ
> は160リットルの原油の節約、製造工程における0.5トンの有毒ガス排出を防ぐことにな
> るからです。

3,700本から150着ということは、1着約25本ですね。

No.609 【A-1】

Re:ペットボトルから衣へ

2002-02-13 12:40:52 栃木県 / 東大芦川

ペットボトルとポリエステルは、同じ樹脂ですから、再生の歩留まり等あるでしょうけれど、概算では、衣料のポリエステルの重量とペットボトルの重量から、計算してみたら良いと思いますが。ポリエステル○○%とか表示あると思いますので、いろんな例が出せると思います。
ペットボトル再生衣料をつくっている会社のホームページで、書いてあるものもありますよ。今、ちょっと社名とか出てこないので、「ペットボトル再生」とか、適当なキーワードで、ひっかけてみて下さい。

回答に対するお礼・補足

東大芦川さん!!本当にどうもありがとうございました!!
探してみたら見つかりました!!
今後わからないことがあったら教えてクダサイ!!

総件数 2 件  page 1/1