一般財団法人環境イノベーション情報機構
風船飛ばしはゴミ散らしか?
登録日: 2004年05月12日 最終回答日:2004年05月12日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)
No.5824 2004-05-12 01:30:49 あきこ
教えてください。
イベントごとで行われる風船飛ばしについてです。昔環境に悪いとか、動物が食べて死んだとか、風船の紐が鳥に巻きついて大変とかでかなりマスコミにたたかれました。今では天然ゴムの生分解性の良い素材を使い、紐も紙紐で鳥への影響が少なくなど工夫されながら行われています。
我が子の保育園でも環境問題で一時期中止にしてましたが、また「やりたい」人達が出てきました。
で、本当に環境や動物によくないなどがまだあるなら止めたいと思い、質問しました。
生分解性がたとえよくても風船は最低半年は分解にかかります。それまでに割れた風船が電線にひっかかって除去するのが大変とか、やはり動物が食べると死にはしないけどよくないとか、あれば情報が欲しいのです。
見た目には派手で記念になるし、風船につけた花の種や手紙で見知らぬ人と交流できて良いのですが、未来ある子どものために美しい地球を残してやりたい私としては 風船が例え生分解性がよくても害になる可能性が知りたいのです。どなたかご存知でしたらお願いします。風船屋のサイトは無論「分解できるし、風船は空中で粉々になるので迷惑にならない」と言います。
でも本当?という気持ちで一杯です。
総件数 2 件 page 1/1
No.5833 【A-2】
Re:風船飛ばしはゴミ散らしか?
2004-05-12 14:04:40 ちしゃ (
日本バルーン協会 http://jba1.jp/index.htm
が風船とばしをした場合の環境への影響や
影響を少なくするとばしかたガイドラインを掲載しています
http://jba1.jp/tobasi/tobasi.htm
天然ゴム製の風船は凍結・炸裂して粉々になって降下し、
生分解性もあると説明されています。
なお、定量的な比較評価はないようですが天然ゴム製よりさらに
生分解性に優れているというふれこみの紙製ふうせんもあるようです。
下記メーカーのページに3種類のふうせんの紹介がありました。
・紙風船(紙(和紙)とPVA(ポリビニルアルコール)を張り合わせた風船)
http://www.fusenkobo.co.jp/paperballoon.html
・紙製(紙だけ 繊維を極限まですり潰して漉かれているとの説明あり)
http://www.heiwagenshi.jp/products01.htm
・PVA(ポリビニルアルコール)のみの水溶性風船?
http://www.yumefuusen.co.jp/flower.html
素材になっているPVAについては
素材メーカーの製品安全性データシートが公表されていました。
クラレポバール PVA−117
http://www.kuraray.co.jp/msds/O33F5832-1-055646.pdf
クラレポバール PVA−217
http://www.kuraray.co.jp/msds/O33G0106-1-055646.pdf
燃えるゴミとして処理でき、生分解性もある、有害性も低い
と説明されています。(有害性実験のデータ説明もあり)
ただしこれらの風船水に弱いためは雨天では使用できないようです。
なお、上記の紙ふうせん系のページでは、紙は(天気がよければ?)
ゴムのふうせんより割れにくいことから、遠隔地に届き、「交流」
が実現したことというPRが載っています。
No.5832 【A-1】
Re:風船飛ばしはゴミ散らしか?
2004-05-12 13:59:09 ごみごみマン (
害がないことはないでしょうが、全てのレジャー(レジャーに限りませんが)は多かれ少なかれ環境への悪影響はあるでしょう。
良心の呵責があるなら、今以上に地域の清掃活動に参加したり、幼稚園独自の清掃活動を行ったりしてみたらいかがでしょう。
なお、風船とばしの理由の一つに見知らぬ人との交流があげられていますが、効果があるんでしょうか。
総件数 2 件 page 1/1