一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

どうすれば・・・ 

登録日: 2004年05月07日 最終回答日:2004年05月08日 環境行政 法令/条例/条約

No.5792 2004-05-07 22:53:08 TAKI

私は東京都23区内に住んでるTAKIと申します。
私はすごくタバコが苦手で街とかで吸ってる人見ると避けてるんですが・・・私は毎日毎日タバコの空気を吸ってるのがいやなんです。体にも悪いし(間接喫煙のほうが悪いってゆうし・・・)、環境にも悪いですよね?だから、区に条例で歩きタバコをしない、禁煙をしてほしいという意見文を書いて提出したいのですがどうすればできますか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.5798 【A-1】

Re:どうすれば・・・

2004-05-08 06:24:55 aqua-play

個人的に意見文を書いて提出してもすぐに改善されるのは難しいと思います。
その様に考えている人たちや運動している人はかなり多いと思います、東京都にもその様な市民団体等があるはずですので協力するなりしてはどうでしょう

市民団体等についてはネット上を検索するとでてくるのでここでは紹介は差し控えます。

都民の声
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/index.htm

タバコの歩行喫煙やポイ捨てなどの禁止を
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/keikaku/2000/shiryou/tominiken-sonota.htm

ただ煙草に限らす個人的に嫌い=行政に意見書は、短絡の可能性もあり行き過ぎたことにもなりかねないのでその事例については賛成意見はもとより反対意見等よく調べて行動するようにお願い致します。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。そうですね、ほかの人の意見などもしっかり聞いたほうがいいですよね。もうちょっとちゃんと検討してみます。

総件数 1 件  page 1/1