一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

公害防止管理者水質1種お持ちの方 

登録日: 2004年03月28日 最終回答日:2004年03月30日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.5425 2004-03-28 00:31:12 sin

はじめまして。自分は公害防止管理者水質1種の資格試験に合格しました。そこで、この資格が生かせる仕事に付きたいのですが、どう言った就職先があるのでしょうか?・・・何か良いアドバイスをお願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.5462 【A-4】

Re:公害防止管理者水質1種お持ちの方

2004-03-30 17:17:31 ぺこ

資格を取って就職と考えるより、就職して業務に必要な資格を取得すると考えた方がいいと思います。現場では資格の有無はその人のスキルとはあまり関係がないと考えています。
実務をこなせるか否かが肝心と思います。そういう意味で環境関係の資格は後からついてくるものと考えた方がいいと思います。

No.5432 【A-3】

Re:公害防止管理者水質1種お持ちの方

2004-03-28 16:13:11 富山県 / aqua-play

確かに資格取得=就職 ではないですが仕事と云うものは1つの知識ではなりたたなく総合的な知識及び技術・技能が必要です、勉強できる内にある程度必要な自分の希望する仕事の関連するとれる資格(だれでもいつでも取れる簡単な資格をのぞく)はとっておく必要がありまね、実務経験が必要で就職してから取得する資格もありますが就職してから勉強するとなるとなかなか勉強する時間がとれません、あのときもっと勉強しておけばと云うことにならないようにと思います。

それに仕事をもった後となるとなかなか自分の自由になることはありませんのでそこのへんは苦労が多いと思います

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございました。

No.5429 【A-2】

Re:公害防止管理者水質1種お持ちの方

2004-03-28 14:12:16 東京都 / こん

公害関係の資格は、これらを管理、運用するための最低限の知識・技能等を認定するもので、関連資格を含めて、資格を取ったから就職先に結びつけるのは難しいと思います。
 逆に、仕事を持った後、この知識を生かして環境に配慮した成果をあげて欲しいと思います。

No.5428 【A-1】

Re:公害防止管理者水質1種お持ちの方

2004-03-28 07:02:23 富山県 / aqua-play

>はじめまして。自分は公害防止管理者水質1種の資格試験に合格しました。そこで、この資格が生かせる仕事に付きたいのですが、どう言った就職先があるのでしょうか?・・・何か良いアドバイスをお願いします。

すでに合格されて法規は勉強されているのでそこの所は省略して工場に就職しないでとなると水処理メーカー(メンテナンス部門含む)・水処理等の薬品販売業者・水質等分析(計量証明事業所)でしょうか

いずれにしても公害防止管理者の資格だけではだめなので関連する資格も取得するようにしてください

環境カウンセラー
http://www.eic.or.jp/counselor/search_result.php3

専門の人がどんな資格をもっておられるか書いてあります。

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございました。関連資格についても勉強してみます。

総件数 4 件  page 1/1