一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

同一施設にての一廃・産廃の処理 

登録日: 2004年02月22日 最終回答日:2004年02月22日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.5104 2004-02-22 01:58:33 ゴン太

始めまして。
ゴミ処理について学び始めた学生です。
ご質問なんですが、産業廃棄物の中間処理施設で産廃・一廃を処理することは可能なのでしょうか。
自分では不可能と思っていますが、その根拠がわかりません。よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.5105 【A-1】

Re:同一施設にての一廃・産廃の処理

2004-02-22 02:10:58 北海道 / きた

双方とも別の手続になるということだけで、それぞれに施設を作らねばならないというわけでもありません。
実際にも、多くの自治体の焼却炉等では産業廃棄物も少量ではあると思いますが、もぐりこんでいます。
その手続をいくらか緩和したのが、次の措置です。
自治体の産業廃棄物処理を(補助金の面から)やりやすくしようという動きもあるようです。

http://www.city.kyoto.jp/kankyo/sanpai/hourei/15kaisei/kaisei_00.html
廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部改正の概要
平成15年6月18日公布 平成15年12月1日施行
2 .リサイクルの促進等の措置
 (2) 同様の性状を有する廃棄物の処理施設の設置許可の合理化  <資料7>
 同様の性状を有する一般廃棄物(省令規定)を産業廃棄物と同様の方法で処理する産業廃棄物処理施設については,届出により,一般廃棄物処理施設の設置許可を不要とすることとする。

回答に対するお礼・補足

教えていただいたHPを読み、参考にさせていただきました。
すばやい回答に大変驚き、そして感謝しております。
ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1