一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

保管積替とは 

登録日: 2004年02月10日 最終回答日:2004年02月10日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.4970 2004-02-10 16:26:54 匿名ですみません

環境用語は、非常に難しいので教えてください。
産業廃棄物の許可種別に保管積替というのがありますが、これはどのようなことを指すのか具体的に教えてください。 施設や処理の許可の意味は分かるのですが、これだけは意味がわかりません。

総件数 1 件  page 1/1   

No.4978 【A-1】

Re:保管積替とは

2004-02-10 23:29:25 北海道 / きた

よく目にするのは、使用済自動車(廃自動車)を積んでいる自動車解体業者さんでしょう。
収集運搬業の範囲での処理業の許可を取得している方も少なくありません。
運搬を業とする際に、何らかの理由で保管場所が必要になるなどの場合に、プラスアルファ的に事業の範囲とされるものです。いろいろな取得理由があると思います。

http://www.meti.go.jp/kohosys/committee/summary/0001452/
産業構造審議会環境部会廃棄物・リサイクル小委員会自動車リサイクルWG許可基準等検討タスクフォース・中環審廃棄物・リサイクル部会自動車リサイクル専門委員会特定許可基準等検討小委員会合同会議(第2回) 議事録
「解体業の許可をお持ちの方は意外に多いんですが、それは収集運搬の保管なのか、中間処理なのかちょっとわかりかねるんですが。」

総件数 1 件  page 1/1