一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

植物の名前教えて下さいm( )m 

登録日: 2004年02月09日 最終回答日:2004年02月12日 地球環境 地球温暖化

No.4951 2004-02-09 12:38:59 まつ

以前、テレビで拝見し、その植物の名前を忘れてしまったので教えて下さいませ。

その植物とは二酸化炭素の吸収力がすごくてカヤみたいな植物です。
それだけしか情報が無くて、調べるに調べられなくて困ってます。
どうかご存知の方、宜しくお願いします。

総件数 7 件  page 1/1   

No.4998 【A-7】

Re:植物の名前教えて下さいm( )m

2004-02-12 23:37:17 K

アシやヨシではないでしょうか?
ヤフーやグーで検索するとオンラインで図鑑も出てきますし、図書館などで植物図鑑を見られると植物の写真が見れるので、探し易いと思います。

なお、一般に、草は木よりも二酸化炭素の吸収量は多いと考えられているはずです。何もしなければ一年(または数年)で大気に戻ってしまうのでそんなに意味はないのですけど、何かに利用すれば、その分二酸化炭素排出量が減ることになるのかもしれません。

No.4972 【A-6】

Re:植物の名前教えて下さいm( )m

2004-02-10 17:53:16 まつ

ジュートも調べたんですが、違うようなのです。
私もインターネットでいろいろ検索してみます。
また、質問させて下さいませ。
ありがとうございましたm( )m

No.4965 【A-5】

Re:植物の名前教えて下さいm( )m

2004-02-10 11:51:21 大阪府 / ひげ

 
ケナフでないとすると、シナノキ科のジュートかな?
両者共形態・用途共に通じる部分が多いのです。
http://www.yrk.co.jp/jute/
いろんなキーワードを使ってご自分でもネット検索して見てください、意外な所でヒットするかも分りませんので。

No.4959 【A-4】

Re:植物の名前教えて下さいm( )m

2004-02-09 19:46:14 まつ

ケナフだったのかな・・・。

満足はしてないですが、情報が少な過ぎるし仕方ないですね。
情報を下さった方々、ありがとうございましたm( )m

No.4957 【A-3】

Re:植物の名前教えて下さいm( )m

2004-02-09 18:28:48 東京都 / ちしゃ

ケナフについてはフォーラムで問題点を紹介したことがあります。
http://www.eic.or.jp/forum/details.php3?serial=33

ここからリンクした
け・ke・ケ・KE?
http://www.ne.jp/asahi/doken/home/charoko/kenaf/kenaf.htm
にも画像がありますのでイメージしている植物か確認してみてください。

No.4953 【A-2】

Re:植物の名前教えて下さいm( )m

2004-02-09 16:00:06 まつ

ケナフじゃないようなんです・・・。
カヤ(ススキ系)っぽかったんですが、、、

ちなみに国外か国内かもわかりません。情報が少な過ぎですかね^^;
メモしておけばよかったな><

No.4952 【A-1】

Re:植物の名前教えて下さいm( )m

2004-02-09 14:46:38 大阪府 / ひげ

 
ケナフじゃないでしょうか、アオイ科ハイビスカス属で西アフリカ原産のようです。
非常に成長が早く、環境浄化や二酸化炭素吸収に優れる反面、外来種であるので既存生態系への影響や、収穫後の処理によっては新たなゴミ問題を起す事なども懸念されています。
大分前から学校の環境教育の教材として扱われて来ましたが、最近は生態撹乱の観点から種の配布も減少しているようです。

総件数 7 件  page 1/1