一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

NOxの基準について教えてください。 

登録日: 2004年02月08日 最終回答日:2004年02月14日 大気環境 大気汚染

No.4945 2004-02-08 15:53:16 さっちゃん

私、計量証明事業所に勤めているものです。
廃棄物焼却炉におけるNOxの基準で「浮遊回転燃焼式焼却炉」というものが出てくるのですが、この「浮遊回転燃焼式焼却炉」とは一体どういうものなのかが分からなくて困っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。
どうかお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.5018 【A-2】

Re:NOxの基準について教えてください。

2004-02-14 12:22:30 北海道 / きた

>浮遊回転燃焼式焼却炉とはサイクロン方式の排ガス処理をしている施設と考えてもいいということですね。

そうではありません。
廃ガス処理施設ではなくて、燃焼炉にサイクロンの方式を使っている施設ではないかと思うので、ほとんど現実にはない施設ではないかと疑っているということです。
「・・・燃焼炉」といっており、付帯する廃ガス処理施設の形式をいっているのではないと思います。

回答に対するお礼・補足

きたさんありがとうございました。
質問を閉じるのを忘れてました(><)

No.4948 【A-1】

Re:NOxの基準について教えてください。

2004-02-09 00:00:30 北海道 / きた

探してみました。

大気汚染防止法に基づく窒素酸化物の排出基準の改定に関する疑義について(質疑応答) 昭和55年1月24日 環大規
(問7)  流動床式廃棄物焼却炉やロータリーキルン方式の廃棄物焼却炉は、改正府令別表第3の2の25の項等に規定する「浮遊回転燃焼方式により焼却を行うもの」に該当するのか。
(答)  「浮遊回転燃焼方式により焼却を行う」廃棄物焼却炉とは、いわゆるサイクロン方式の焼却炉であり、照会の施設は、いずれもこれに該当しない。

(現実に該当する焼却炉があるのかどうかは分かりませんが、排ガス処理以外にサイクロンを利用している焼却炉はあるようです。)

http://www.kurekan.co.jp/page8.html
2. ジェットファーネス(二次燃焼炉)

回答に対するお礼・補足

きたさん、回答ありがとうございます。
浮遊回転燃焼式焼却炉とはサイクロン方式の排ガス処理をしている施設と考えてもいいということですね。
でも何でなんでしょうね、このサイクロン方式を採用している焼却施設のNOxの基準が甘いのは??
きたさんには、以前にも別の質問で回答していただきました。大変感謝しています。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1