一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ささいなことですが… 

登録日: 2004年02月07日 最終回答日:2004年02月16日 環境一般 その他(環境一般)

No.4940 2004-02-07 00:40:56 しんご

道でつばを吐くのはマナーの問題はおいといて、なにか環境に問題があったりするのですか?たとえば、雑草郡など植物の上に吐いた場合は。

総件数 1 件  page 1/1   

No.5038 【A-1】

Re:ささいなことですが…

2004-02-16 14:50:17 東京都 / ちしゃ

いちおう唾液の成分については http://www.fresh-breath.co.jp/sal02.htm
に情報がありますが、量からいって、たまたま植物に唾液があたったくらいでは枯れないと思います。これも程度問題ですが、むしろペットなどの糞尿の放置のほうが害がありそうな気がします。植物への影響だけでなく、ダイレクトに悪臭とか。

なお道ばたの問題ではありませんが、家畜ふん尿などで多量の窒素を過剰に植物に与えた場合、硝酸性窒素が地下水で集積するという環境被害があるそうです。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9901/02.htm

(同趣旨の情報 肥料の使用はどのように環境に影響しますか
http://sizai.agriworld.or.jp/tisiki/h_tisiki.html)
 

他の情報がありましたら私にもご教示ください。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。ペットの糞尿は悪臭以外に植物に害があるんですか?もちろんマナーとして飼い主は糞の始末はしなけりゃいけないとは思いますけど、糞は肥料になるからいいのでは…と思ったもので。

総件数 1 件  page 1/1