一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

特定施設の洗浄施設とは? 

登録日: 2004年01月14日 最終回答日:2004年01月14日 水・土壌環境 水質汚濁

No.4637 2004-01-14 14:30:03 困惑

教えて下さい。
水質汚濁防止法の特定施設というものに、
洗浄施設というのがあります。
また廃ガス洗浄施設というのもあります。
特定施設番号(?)では2つ書かれているところもあります。
では 洗浄装置 しか書かれていない場合、廃ガス洗浄装置 は
特定施設に該当しないのでしょうか?
法令や条文、参考になる資料がありましたら教え願います。

総件数 1 件  page 1/1   

No.4645 【A-1】

Re:特定施設の洗浄施設とは?

2004-01-14 20:25:55 北海道 / きた

そのとおり、該当しないと思います。

条例では、
和歌山県公害防止条例施行規則
(その4) 排出水に係る特定施設
23 合成樹脂製造業の用に供する施設であって、次に掲げるもの
(1)洗浄施設(水洗施設及び廃ガス洗浄施設を除く。)
(2)分離施設(遠心分離機及び静置分離機を除く。)
のように、入念に書いてあるところもあります。

大分前なので、私の理解も違っているかもしれませんが、
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1822
Q.水濁法特定施設の廃ガス洗浄施設とは?
に書き込みました。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
洗浄施設 というものが何に該当するのか
なかなか捉えがたいものですので大変困っておりました。

参考の方、じっくり読ませて頂きます。
今後もご厄介になるとは思いますが宜しくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1