一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

エコハウスを調べています。 

登録日: 2001年11月05日 最終回答日:2001年11月14日 環境一般 その他(環境一般)

No.449 2001-11-05 18:52:20 すいみん

 ある学校で「環境概論」という講座を持っています。
今度、試験をしろと言われたのですが、環境問題は
ネットの皆さんご存じの通り実に多岐にわたる上、考
え方一つで思想を統制してしまったり、前途ある若者
たちをとても暗い未来不安に落とし込んだり、うっか
りするとこれから就職しようと言う学生諸君に産業批
判をしそうになったりもするものですから、ちょっと
困っています。よく勉強してくれるので、一般論の
試験では試験になりません。とはいえ、このネット
の試験レベルとなると師弟ともども難しすぎますが。
 そこで明るい建設的な環境問題と言う事で「絵で
も文でも何でも良いから自分の考えたエコハウスを示
しなさい。」という問題を設問しようと思い立ち学
生諸君にも提案し受け入れてもらえた?ようです。
 ところが自分なりに模範解答を作ろうとしたところ
屋根一つとって見ても屋上緑地がいいのか、ソーラー
パネル瓦がいいのか、はたまた更なる方法が開発され
つつあるのか、ベランダに風力発電風車を建てたら、
かえって製作や施工や運送で環境に負荷を与えるので
はと、次から次へと???が湧いて来てしまいます。
各種HPを見ましたがエコハウスの概念や勧め、又は
企業PRの部分的エコの強調ばかりで、具体的にこう
いう例がある、と言う例記集はありません。
 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのです。
 @部分的なエコロジーでかまいませんから、エコ
ハウスの パーツを色々教えて頂けませんか。(ノン
−ホルマリン接着剤など)最も商品名はこのネット
ですから困りますので、 一般名称と機能、功罪を。
 Aもし、書籍などでパーツの例記集がありました
ら、紹介願えると助かります。
なお、学生諸君の答案はアイデアさえ沢山盛り込んで
あれば良し、と考えています。 

総件数 2 件  page 1/1   

No.476 【A-2】

Re:エコハウスを調べています。

2001-11-14 12:57:17 埼玉県 / びじょん

おもしろい試験ですね。
ワクワクしてきそうです。わたしも学生時代にこんな先生に教えてもらえてたら、なんて思います。

実はわたしも「エコハウス」ではないのですが、エコロジカルなまちのあり方、みたいなものを絵にしようとしたことはありました(お遊びですが)。このとき、そもそも環境にやさしいまちにしたいという漠然としたものはあっても、では具体的にどういうビジョンを持って全体をイメージしたいのかというところで苦労しました。なんとなく言葉のイメージとして「地球にやさしい」とか「エコロジカル」だとかはあっても、いざ絵にしようとすると太陽光パネルや風車といった個々の技術なんかを盛り込むだけしかできなかったりしたことを記憶しています。
もうひとつは、頭の中にあるものを絵という形にあと仕込むというのがまた大変な作業でした。これはある種のセンスも問われるのかなと思いますが、どうもそういうセンスはないようでした(わたしには)。こういうものは見た目の美しさというのも重要な要素になってきますよね。


感想はそんなところにして、ひとつだけわたしなりの情報提供です。
今年の夏に、東京の新宿、「リビングデザインセンターOZON」というところで「サスティナブルデザイン展2001」というのが開催されたそうです(残念ながら行きそびれてしまいましたが)。
サスティナブルというのは「持続可能な」というまたよくわからない概念ですが、ここでは「長く使えるデザイン」ということで、建設会社や住宅機器メーカーが出品展示していたそうです。
会場は4つに分かれていたとのことです:
・「家庭からはじめるサスティナビリティ」
 洗剤や食器などの雑貨、風力発電などの自然エネルギーを使った生活などを、ログハウスのモデルハウスの中で紹介
・「ある洋服屋の挑戦」
 2年前に東京の青山にオープンした藍染めジーンズなど現代カジュアルを売る和風建築のファッション店を題材にした展示
・「こんな家に住みたい」
 省エネルギー、ロングライフ、自然エネルギー利用などをキーワードにしたサスティナブル住宅を公開
・「シックハウスをつくらない建材展」
 室内環境汚染を引き起こす原因とされている化学物質66種類を含まない建材の展示


ご参考になるかわかりませんが。
もし学生さんの発表でこれは!というのがあれば、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

回答に対するお礼・補足

有り難う御座います。さっそくサスティナブルデザイン展で検索してネットサーフィンをしてきました。残念ながら
2001そのもののHPを閉じてしまった様ですが、関連HPでかなり参考になったり、今後の概論のネタになりそうなHPに幾つも行き当たりました(^o^)。答案については
本当に良い物が有ればフォーラムに出そうかとは思っています(勿論、特許フリーです)。
 なお私の講義は眠くなるので有名です。ニックネームも私もですが学生諸君があまりに沢山寝てしまう所から付けています(>_<)。でも、そういって頂けると元気出ます。
重ねて有り難う御座いました。〈すいみん〉

No.465 【A-1】

Re:エコハウスを調べています。

2001-11-09 18:04:16 東京都 / 君山銀針

住宅に関する環境要素は多様です。

ざっと考えただけでも、
省エネ性、シックハウス対策、自然環境保全、地域の景観保全、建築材料の資源循環性(建築廃棄物対策、木造建築での間伐材利用など)、廃水処理、ごみ処理への工夫などの要素があります。

国土交通省関連の環境共生住宅推進協議会
http://www.kkj.or.jp/ では、
環境共生住宅の要素を下記のようにまとめています。

■ 地球環境の保全(LOW IMPACT)
エネルギーの消費削減と有効利用/自然・未使用エネルギーの利用/資源有効利用/廃棄物削減

■周辺環境との親和性(HIGH CONTACT)
生態的豊かさと循環性への配慮/建物内外の連関性/地域社会・文化との調和/住み手の共生的活動支援

■ 居住環境の健康・快適性(HEALTH & AMENITY)
自然の恩恵を享受への配慮/安全、健康で快適な室内環境の実現/美しく調和したデザイン/豊かな集住性の育成への配慮

また、「環境共生住宅A-Z 新世紀の住まいづくりガイド」建設省住宅局住宅生産課・(財)住宅・建築省エネルギー機構監修 という本も作成されているようです。

詳細はホームページ http://www.kkj.or.jp/ をご覧下さい。データベースがあり建築の実例情報の紹介もあります。 環境共生認定住宅事例集は準備中。(認定制度もあります)

なお、環境共生住宅推進協議会は(財)住宅・建築省エネルギー機構の中にあり、
この財団ではソーラ住宅推進協議会  http://www.iijnet.or.jp/ibec/data/sora/index.htm
や室内空気対策研究会 http://www.iaq-research.com/
などの事務局も務めているようです。

屋上緑化については
環境共生時代の都市緑化技術 : 屋上・壁面緑化技術のてびき / 都市緑化技術開発機構編./ 大蔵省印刷局, 1999

都市建築物の緑化手法−みどりある環境への技術指針/ 輿水肇監修・東京都新宿区編著/彰国社

屋上・ベランダガーデニングべからず集 : これだけは知っておきたい緑化住宅の知識 / 屋上開発研究会企画・編集/創樹社, 2000

などの書籍が出ています。「都市建築物の緑化手法」は新宿区の検討会で審議された内容をまとめたもので
実例もかなり載っていました。

回答に対するお礼・補足

有り難う御座います。さっそくネットの方は行って来ました。薄々わかっていた物が図解ですっきりしたり、全く思いも付かなかった着想があったりして勉強になりました。本の方も行きつけの本屋に早速注文します。〈すいみん〉

総件数 2 件  page 1/1