scope3 カテゴリー4(上流の物流) 算定について
登録日: 2017年06月08日 最終回答日:2017年07月01日 地球環境 地球温暖化
No.40798 2017-06-08 15:30:44 ZWlf55e 機械メーカー 環境部門員
いつもお世話になっております。
従来からscope3の算定+公開を年々行っておりましたが、
最後に残ったカテゴリー4の算定で、途轍もなく巨大な排出量が
計算されてしまい(同業他社や同規模メーカーの数十倍〜)、
今一度計算方法を確認させて頂きたく存じます。
※環境省、みずほ情報総研様にも相談済みですが…。
【弊社の条件】
@算定はトンキロ法(環境省DB由来)
A出荷、調達物流の総輸送距離…400万km/年
(海外輸送距離…250万km 車両輸送距離…150万km)
B出荷、調達物流の総輸送重量…1万d/年
(海外輸送距離…250万km 車両輸送距離…150万km)
【算定方法】
@車両輸送は、上記に×原単位0.047×2.585÷1,000
A海上輸送は、上記に×原単位39÷1,000,000
結果、200万d近い数値となってしまいます・・・。
弊社より確実に生産量、売上が大きい重量物メーカーでも
5桁や4桁といった数値報告がある以上、計算を間違えたとしか
思えないのですが、社内的に経験ある人間がおらず、
また他カテゴリーは他社と比べても異常のない数値である為、
どうしても気になっているところです。
(最悪、外部での検証や承認を頂くしかないと考えておりますが…)
何か間違いにお気づきの方がおられましたら、何卒ご教示願います。
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No.40809 【A-3】
Re:scope3 カテゴリー4(上流の物流) 算定について
2017-07-01 11:29:44 Nobby (ZWlcf60
機械メーカー 環境部門員さんは、トンキロ(輸送量)算定の基本の「き」を理解されていないため計算結果が違っているものと思います。
トンキロ法は合計重量や合計距離から計算するのではなく、1回ごとの輸送距離、重量を掛け合わせたものの合計値で求めます。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/ninushi/eco_2.html
機械メーカー 環境部門員さんはトンキロ法に対して、省エネ対策としてどういった方策を考えられているのでしょうか。
また、それがトンキロ法に数字的に効果として表れるのでしょうか。疑問に思いますので、ご意見お聞かせください。
No.40801 【A-1】
Re:scope3 カテゴリー4(上流の物流) 算定について
2017-06-26 14:41:08 はにわ (ZWl859
総輸送距離に乗じるなら、平均輸送重量
総輸送重量に乗じるなら、平均輸送距離
である必要があります。
>【弊社の条件】
>@算定はトンキロ法(環境省DB由来)
>A出荷、調達物流の総輸送距離…400万km/年
> (海外輸送距離…250万km 車両輸送距離…150万km)
>B出荷、調達物流の総輸送重量…1万d/年
> (海外輸送距離…250万km 車両輸送距離…150万km)
>
>【算定方法】
>@車両輸送は、上記に×原単位0.047×2.585÷1,000
>A海上輸送は、上記に×原単位39÷1,000,000
>
>結果、200万d近い数値となってしまいます・・・。
>弊社より確実に生産量、売上が大きい重量物メーカーでも
>5桁や4桁といった数値報告がある以上、計算を間違えたとしか
>思えないのですが、社内的に経験ある人間がおらず、
>また他カテゴリーは他社と比べても異常のない数値である為、
>どうしても気になっているところです。
>
>(最悪、外部での検証や承認を頂くしかないと考えておりますが…)
>何か間違いにお気づきの方がおられましたら、何卒ご教示願います。
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