一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

イギリスと環境問題 

登録日: 2003年11月19日 最終回答日:2003年11月21日 環境一般 その他(環境一般)

No.4026 2003-11-19 00:36:14 ゆきち

私は最近環境問題に興味を持ち始めました。そこで今度のゼミのレポートで環境に関することを書きたいのですが、私のゼミは「一国研究」がテーマで、私は以前一ヶ月訪問したイギリスについて取り上げようと思っています。そこでイギリスの環境に対する取り組みや政策などを取り上げようと思うのですが、「やっぱり環境といえば、ドイツやデンマークでしょ」「イギリスなんて環境後進国なんじゃないの」と先生に言われてしまいました。いろいろ新聞の記事などを読んでいるのですが、一体イギリスの環境に対する取り組みがヨーロッパや世界でどのような評価を受けているのか、やはりイギリスと環境というのは結びつかないのか?などと考えています。正直環境に対する知識もまだほとんどありません。
イギリスの環境に対する取り組みについて何か他の国とは違ったおもしろいものはありませんか?

よろしければいろいろとアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.4052 【A-2】

Re:イギリスと環境問題

2003-11-21 10:05:38 東京都 / 君山銀針

じのーんちゅさんも書かれていますが、イギリスが環境後進国ということはないですよ。
(先生はなんでそう思ったのでしょうね)

なにしろイギリスはあのISOの本拠地。ISO14001の土台となった英国規格7750が世界に先駆けて策定された国です。

参考 平成9年版環境白書 
総説 第3章 第3節 1 企業の自主的取組について
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/honbun.php3?kid=209&serial=10340&bflg=1&bakserial=10340

また産業革命の先進国だったので、環境破壊がおこった時期がはやく、従ってその対策も歴史がある。
ナショナルトラストなどの活動は現在も続いていて有名ですよね。
http://www.nationaltrust.org.uk/main/
http://www3.withnet.ne.jp/ntejc/index.asp
http://www3.withnet.ne.jp/ntejc/ntuk/index.htm

京都議定書でも(条件が有利だったこともありますが)議定書の目標をらくらく達成するであろうとの予測がある国でもあり、さらに2002年には世界に先駆けて英国内の温室効果ガス排出権取引制度(Emission Trading Scheme: ETS)もスタートさせています。

わかりやすい情報としては 駐日英国大使館 環境政策の解説ページがあります
http://www.uknow.or.jp/be/ukview/environment/index.htm

じのーんちゅさんの書かれた、「交通混雑税(Congestion charge」については
EICネットの http://www.eic.or.jp/topics/pu030717.html
廃棄物埋立許可の取引制度は http://www.eic.or.jp/topics/pu031016.html
にあります。

回答に対するお礼・補足

君山さん、どうも丁寧な回答ありがとうございました。
じのーんちゅさんもそうですが、わざわざ参考サイトまで載せていただいて。。。。感激です。
そしてイギリスがISOの本拠地なんてしりませんでした。勉強になります。
がんばって先生にイギリスが環境後進国じゃないってことをわからせてやろうかとたくらんでいます・・・
またわからないことがあったら質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

No.4050 【A-1】

Re:イギリスと環境問題

2003-11-21 09:41:46 沖縄県 / じのーんちゅ

イギリスが環境後進国、というのは一概にはいえないのでは?
環境への取り組みは、このEICネットでも頻繁に報告されていますよ。ロンドンのcongestion chargeなんかも(ま、これは純粋な環境政策というよりは交通渋滞対策でしたけど)おもしろい取り組みだと思います。
個人的な経験からゴミ問題(特に分別収集)に関しては、決して先進国だとは思いませんでしたが、その取り組みも地方自治体によって差があるようでしたし、一概にはいえないでしょう。
イギリスもドイツなどと同様にEU基準に従って政策を進めているのは同じですから、例えばその基準に追いつこうとしている分野における政府の取り組み等では、日本が見習うべき政策もたくさんあるはずです。
どういった環境問題に的を絞るかにもよりますが、切り口によっては調べてみる価値はあると思います。まず、環境省(EA:http://www.environment-agency.gov.uk/)やDEFRA(http://www.defra.gov.uk)のウェブサイトを見てみるといいんじゃないですか?

回答に対するお礼・補足

どうも貴重なご意見ありがとうございました。
確かにニュースをチェックしてみると排出権取引なんかでは世界初の取り組みとの評価もあって、やはりイギリスが後進国とは一概には言えないみたいですね。
あと環境省のHPも見てみました。すごい参考になります。どうもありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1