一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ハイソホウ 

登録日: 2003年11月18日 最終回答日:2003年11月18日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.4017 2003-11-18 18:45:59 タクマン

「はいそ法」って何ですか?最近某環境メーカーさんに営業に行ったとき、先方さんがコンコンと話をされてましたが意味もわからず、かといって「当然知ってるよね?」と言う雰囲気でしたのでそのまま一生懸命聞いているだけでした。帰ってから調べまくろうと思いましたがひらがなでは、資料も見つかりません。焼却炉における排ガスの規制に関することだということは、ムードで察しました。どなたかご教授下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.4020 【A-1】

Re:ハイソホウ

2003-11-18 19:15:41 北海道 / きた

>「はいそ法」って何ですか?

おそらく廃棄物処理法のことです。
法令名は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」というものですが、一般に、「・・・に関する法律」は略称されているようです。
この法律は、
「廃棄物処理法」と略するのがマスコミなどでは一般的ですが、担当する自治体職員などでは「廃掃法」(ハイソウホウ)ということも通常です。この言い方がいくらか理解した気持ちになるのか、「廃棄物処理法」でも長いと思うのかは分かりませんが、内輪(業界)では十分に通用します。
かつての前身は「清掃法」でしたので、現在の法令名にその名残があります。昔は、大掃除というものをしていました。衛生法規でしたが、現在は衛生法規だと考える人は少数です。
「清掃」が後退しているので、「廃棄物処理法」が実態を表しているとは思うのですが・・・

回答に対するお礼・補足

早々のご回答有難うございました。大変わかりやすく、熟練された方の知識であると察しました。北海道という事でもしかすると、大阪金楽寺に本社がある、私と同社の方かなともお見受けしました。これからも頑張って環境問題に取り組んで行きたいと思います。有難うございました。

総件数 1 件  page 1/1