一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

個人宅解体時の布団は産廃でしょうか 

登録日: 2014年04月06日 最終回答日:2014年05月09日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.39674 2014-04-06 07:27:33 ZWlf02 産廃初心者

始めまして。産廃初心者です。
弊社は解体業および処分業をしているのですが、先日個人宅の解体を依頼されたのですが、いらなくなった布団や古着も一緒に処分してもらいたいと依頼されました。
マニフェストを担当している先輩から、布団は基本的に一般廃棄物なので、お客様からのものは受け入れ出来ないけど、弊社が請け負った解体工事で発生したものは、繊維屑として受け入れ出来る。
と言われました。
その時に、納得出来なかったので質問させていただきたいのです。
布団屋さんから出るのは、確かに産廃だと思うのですが、いくら弊社が請け負った工事でも、布団屋を業としていない方から発生した場合は一般廃棄物になるのではないでしょうか。
なにぶん産廃初心者なもので、教えて頂ければ幸いです。

総件数 4 件  page 1/1   

No.39721 【A-4】

Re:個人宅解体時の布団は産廃でしょうか

2014-05-09 16:40:45 グリーン206 (ZWl7115

役所によってはあなたの先輩が言うように“産廃扱い”で良いとしています。

なので、この件は頭で考えるより当該地域の役所の判断に従うのが正解と思います。

No.39704 【A-3】

Re:個人宅解体時の布団は産廃でしょうか

2014-04-22 16:08:46 そうせき (ZWl9f44

>どこまでが一般廃棄物でどこからが産業廃棄物なのか、中々理解に苦しむところ・・・

住宅の解体工事を前提にした回答です。

解体工事の残置物である一般廃棄物の扱いには苦労が尽きませんね。お客さんが「一緒に捨ててくれ」と軽い気持ちで言うのは理解できますが。

一般廃棄物と産業廃棄物の見分け方ですが、仮に解体する建物を持ち上げて逆様にしたとして、落ちてくるのが一般廃棄物、落ちない物が産業廃棄物というわかりやすい説明があります。
布団や家具は落ちてくるので一般廃棄物。作り付け家具は落ちないので産業廃棄物というわけです。

例外はあって、タタミは落ちてきますが産業廃棄物である「繊維くず(建設業に係るもの(工作物の新築、改築又は除去に伴つて生じたものに限る。))」に該当するというのが通例です。

これに関連する質問が本Q&Aの39675に出ていて、この件に対する環境省の通知が出ているようです。参照されましたでしょうか。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=39675

建廃協が首をかしげるコメントをつけているのが興味をそそります。

若干、質問の内容とずれてしまいました。申し訳ありません。



No.39702 【A-2】

Re:個人宅解体時の布団は産廃でしょうか

2014-04-21 22:54:07 万田力 (ZWl3b51

 例えば、廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令第二条第三号を見てみましょう
 「繊維くず(建設業に係るもの(工作物の新築、改築又は除去に伴つて生じたものに限る。)、繊維工業(衣服その他……以下略……」とあります。
 布団が最も該当しそうな繊維くずの定義ですが、お尋ねの解体を依頼された個人宅の中に有るいらなくなった布団や古着はこれに該当しますか?
 御社は、家屋の解体を請け負ったことには違いありませんが、布団や古着は工作物(この場合解体を依頼された故人住宅)の除去に伴って生じた訳ではありませんよね。
 あとは自分で考えてください。

回答に対するお礼・補足

ご指導ありがとうございます。
工作物ですか...
となると、布団や衣類及びカーテン等は除外されますよね。
具体的な法令までご提示していただきありがとうございます。
やはり一般廃棄物扱いが正しそうです。
もっと勉強しないとダメですね。
どうもありがとうございました。

No.39699 【A-1】

Re:個人宅解体時の布団は産廃でしょうか

2014-04-20 16:22:18 (ZWle459

まず、御社が現状で請け負った以上は一般廃棄物ではありません。
次に、布団の材質が問題になるかと思います。
布団が天然繊維だけで出来ていれば、建築廃材の「繊維くず」として処分が可能ですが、大抵の場合は合成繊維か混紡でしょうから、その場合は繊維くずではなく「廃プラスチック」という扱いになるかと思います。

仮に御社から「繊維くず」として一般廃棄物扱いに出来るものとなると、御社の事務所に使用されている純絹のカーテンとか純綿の作業着のみになり、解体関係となると天然繊維であっても「繊維くず」として産廃扱いになったと思います。

ご参考ください。

回答に対するお礼・補足

どうもありがとうございます。
なるほど、解体業として請け負ったものの中にあったものは産廃として良いということでよろしいのでしょうかね。
どこまでが一般廃棄物でどこからが産業廃棄物なのか、中々理解に苦しむところでして。
もっと勉強しないとダメですね。
お忙しいところありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1