一般財団法人環境イノベーション情報機構
土壌のアルカリ度について
登録日: 2014年03月24日 最終回答日:2014年03月29日 水・土壌環境 水質汚濁
No.39652 2014-03-24 11:36:01 ZWlcb3a ひじき
土壌分析でアルカリ度を依頼されています。
土壌養分分析法などは置換酸度などはあるのですが、
何か参考になる分析方法ありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいいたします。
総件数 1 件 page 1/1
No.39663 【A-1】
Re:土壌のアルカリ度について
2014-03-29 17:26:35 たそがれ (ZWla61d
>土壌養分分析法などは置換酸度などはあるのですが、
>何か参考になる分析方法ありましたら教えていただけたらと思います。
顧客の目的としているとこを確認する必要があります。
酸性土壌を改良するためのアルカリ資材なら、アルカリ分(アルカリ度ではない)があります。改良される側の土壌にはありませんがそのような依頼なら、その方法を準拠するしかないでしょう。(肥料等試験法参照)
問題なのはアルカリ土壌を酸性資材で改良する目的で土壌のアルカリを測定する場合です。
酸性土壌の場合、アルカリ資材の投入量の推定(中和石灰量)は置換酸度から計算する方法と中和曲線法(いくつもの試験管等に酸性土壌を等量取って段階的に炭カルを加えそれぞれpHを測定、炭カル量とpHの関係曲線を作成)がありますが、アルカリ土壌は書籍レベルではほとんどないんです。
目的次第ではpH(H2O)程度でよいかもしれませんが、中和において隠れたアルカリ分が引き出されますので資材の投入量は計算できません。結局、中和曲線法のアルカリ土壌版を行うのがよいと考えられますが、投入資材は薄い硫酸あるいは硫黄華が一般的のようです。
具体的な方法は(独)農業環境技術研究所の土壌領域で教えていただけるのではないかと思います。
追伸
上記、石灰質資材の土壌酸性矯正力は書籍によっては「アルカリ度」と呼んでいるようです。
回答に対するお礼・補足
ご回答ありがとうございます。たそがれ様。お客様に一度確認をしてから分析方法が本当にそれでいいのかを確認後分析は始めたいとおもいます。酸性の土壌がほとんどだと思ってましたので正直戸惑いました。分析方法を知るためにいろいろ調べたのですが、見つからなかったのが正直なところです。本当に参考になりました。農業環境技術研究所の土壌領域のことも参考にきいてみたいとおもいます。誠にありがとうございました。
総件数 1 件 page 1/1