一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

排出事業者は誰か(ケース1) 

登録日: 2008年09月11日 最終回答日:2008年09月11日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.29341 2008-09-11 09:23:02 ZWlb95d 普通人

今までは、見ていただけですが、溜め込んだ質問がありますのでよろしくお願いします。
A社が、Aの所有する土地に倉庫を建設するため、旧倉庫の解体を含めてB社へ発注した。B社は旧倉庫の解体後、基礎工事をするため建築場所を掘削したところ、地中に産業廃棄物があることが分かった。B社は、当初の契約内容以外の事態のため、この産業廃棄物の処理を断り、A社は了承した。A社は、産業廃棄物中間処理業者(収集運搬許可有・建設業許可有)のC社に撤去を委託した。B社は、C社が産業廃棄物を撤去後、倉庫を建設した。
見つかった産業廃棄物は、昭和の時代にA社が埋設したらしい。(記録が無いため、はっきり分からない。)
1 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第三条 事業者は 、その事業活動に伴つて生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない。」とあり、A社が自らの廃棄物と認めている?ことから、A社を排出事業者と考えるのか。
2 A社を施主と考え、B社が建設工事を施工する中で発生した産業廃棄物と看做し、受注者であるB社が排出事業者となるのか。
3 B社は、「産業廃棄物の処理を断り、A社は了承した。」ことから、掘削工事を請け負ったC社を排出事業者と考えるのか。
「掘削工事」が事業活動と言えるのか疑問である。どちらかと言えば「収集行為」では?
この例では、産業廃棄物がC社のものである(らしい)が、誰か埋設したのか分からない場合はどうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.29347 【A-1】

Re:排出事業者は誰か(ケース1)

2008-09-11 14:08:28 としすけ (ZWla74e

>この例では、産業廃棄物がC社のものである(らしい)が、誰か埋設したのか分からない場合はどうか。
>
A社が埋めたのが確実であればA社の廃棄物であることは間違いありません。
長期間、廃棄物を地中に保管していただけですから・・・
産廃か一廃かは埋める前にどのような工程でできた廃棄物によります。

だれが埋めたのか不明な場合はC社になります。
A社が掘り起せば一廃で処理できるものも中にはありそうですね。

回答に対するお礼・補足

としすけ様、ご回答ありがとうございます。
>A社が埋めたのが確実であればA社の廃棄物であることは間違いありません。
私も「この答えかな」と思っていたところですが、いまひとつ自信が持てませんでした。
>長期間、廃棄物を地中に保管していただけですから・・・
言われてみれば、なるほどと、自分で納得してしまいました。
>産廃か一廃かは埋める前にどのような工程でできた廃棄物によります。
育苗ハウスの残材で、廃プラ主体の廃棄物です。A社は苗の販売もしています。
産業廃棄物ですよね?
この質問は実務の中で生じている事例でありまして、現在進行中なのです。
別の質問(産業廃棄物と成り得るのか)で、たる吉様に不快感を与える書き方をしてしまいましたが、全ての情報を書き込むことは出来ませんが、質問の要旨を外さないようにしますので、今後ともよろしくお願いします。
また、回答するに情報が不足する場合は、言っていただけるとありがたく存じます。
>だれが埋めたのか不明な場合はC社になります。
「A社です。」との回答を期待していましたが、この件は、ケース2で質問しようと思いますので、よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1