一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

中坊の集まりなのですが、教えてください 

登録日: 2008年04月27日 最終回答日:2008年04月27日 水・土壌環境 水質汚濁

No.27782 2008-04-27 01:40:29 ZWlb228 環太郎

愛好会で、Jar testによる凝集実験を行ったのですが。
先生いわく、実験は急速攪拌の強さを120rpmで行い、緩速攪拌を40rpmで行ったそうです。で、先生が「では、この攪拌の強さを変えてみるとどうなるか自分で調べてきなさい」と言うので、学校や地域の図書館調べたのですが全然わかんなくて ><;
情けないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

総件数 4 件  page 1/1   

No.27786 【A-4】

Re:中坊の集まりなのですが、教えてください

2008-04-27 19:01:04 ののむら (ZWl704f

図書館で答えは見つからないでしょうね。
ネット上でも回答は見つからないと思います。

と、なると、自分で実験してみるのが一番手っ取り早い。
牛乳にお酢を添加すると似たような状況になります。
でも牛乳はもったいないし、たぶんお金もかかる。
なによりお母さんがなんというか、、。(汗

そもそも「攪拌の強さを変えてみる」という条件設定がアバウトすぎ。
極端な話、120000rpmでもいいってことなの??
2000回転/秒だよ!!!
でも先生は「120000rpmはダメ」とは言ってないと思うしー。w

120000rpmなら実験するまでもなく、想像できますね?
では12000rpmの時はどうなりそう?
さらに1200rpmの時は、、、。
120rpmは実験室で実験できるよね。
 
 
 
逆に1rpm(0.017回転/秒)だったら、、、って、それ、そもそも"撹拌"といえるの?
いや、10日くらい放っておけばそれなりに混ざるとは思うけどさ。

もし混ざらないとしたら、それはどんな結果をもたらすのか、、、。
これも想像してみてください。

No.27785 【A-3】

Re:中坊の集まりなのですが、教えてください

2008-04-27 18:51:14 火鼠 (ZWl8329

>愛好会で、Jar testによる凝集実験を行ったのですが。
>先生いわく、実験は急速攪拌の強さを120rpmで行い、緩速攪拌を40rpmで行ったそうです。で、先生が「では、この攪拌の強さを変えてみるとどうなるか自分で調べてきなさい」と言うので、学校や地域の図書館調べたのですが全然わかんなくて ><;
>情けないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
>
始めが、早い回転で、後がゆっくりなんですよね?

反応性の強い薬品を、均等に水の中に分散したい。分散して、集まりだしたら。集合を壊したくない。ではないでしょうか?だから、逆をやってみたら?最初の攪拌をゆっくりで、あとの攪拌を早くすると。フロック(沈澱物)の大きさが変わるかも?人に聞くより、試したほうが、おもしろいよ。これがすべてではないのですが、見て。やって楽しんでください。

No.27784 【A-2】

Re:中坊の集まりなのですが、教えてください

2008-04-27 17:52:02 あいそじむきょく (ZWlac5c

>愛好会で、Jar testによる凝集実験を行ったのですが。
>先生いわく、実験は急速攪拌の強さを120rpmで行い、緩速攪拌を40rpmで行ったそうです。で、先生が「では、この攪拌の強さを変えてみるとどうなるか自分で調べてきなさい」と言うので、学校や地域の図書館調べたのですが全然わかんなくて ><;
>情けないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
>

図書館だけじゃなく、インターネットで調べてみましたか?
参考になりそうなサイトを紹介するので、もう少し頑張ってみたら。

http://www.pref.ishikawa.jp/tedori/konwachi.html

http://www.maizuru-ct.ac.jp/civil/shikura/Manual_2.pdf

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa901812.html

先生の宿題は、ジャーテストは何のために行うものなのか、について考えさせようとしているみたいですね。

回答に対するお礼・補足

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!

いただいた回答を参考にして頑張ってみたいと思います。

No.27783 【A-1】

Re:中坊の集まりなのですが、教えてください

2008-04-27 17:45:43 匿名 (ZWl9a47

先生が言った通りに、攪拌の強さを変えて実験してみたら?

総件数 4 件  page 1/1