一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

研磨機の紙フィルターの分類は? 

登録日: 2008年02月18日 最終回答日:2008年03月04日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.27006 2008-02-18 04:59:30 ZWlae33 でるぴ

平面研削盤などで、クーラントのフィルターとして紙フィルターを使用していますが、これは産業廃棄物として処理する場合はどういった分類となるのでしょうか?
クーラントが混ざった状態ですので、なかなか判断ができません。

総件数 2 件  page 1/1   

No.27153 【A-2】

Re:研磨機の紙フィルターの分類は?

2008-03-04 22:31:47 月光 (ZWla321

プラスチック部分や化学繊維が使われていなければ、廃プラでは取り扱えないと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

ご教授有難う御座います。
メーカー等とも確認をしてみます。

No.27069 【A-1】

Re:研磨機の紙フィルターの分類は?

2008-02-25 22:18:36 月光 (ZWla321

紙くずは発生業種が指定されていますので、フィルターに付着している物を廃棄物の種類とされるのが妥当ではないかと思います(汚泥や廃油など)
フィルターが紙ではなく化学繊維であれば廃プラスチック類としての取扱も可能かと思いますが。。。

回答に対するお礼・補足

回答有難う御座います。
混合物として処理すると思われますが、紙フィルターは紙くずと思っておりましたが、おっしゃる通り廃プラの方があっているかもしれませんね。
参考になりました有難うございました。

総件数 2 件  page 1/1