一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃棄物の考え方について 

登録日: 2007年10月30日 最終回答日:2007年11月12日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.25641 2007-10-30 04:11:34 ZWla82a S.佐藤

 はじめまして、今回初めて参加させていただきます。
 私は、発電所の取水設備を担当しています。
 確認したい事は、取水時に海水と一緒に吸込んでしまうゴミの処理方法についてです。
 取水口で吸込まれるゴミには、海藻類、枯葉等が通常であるため、コンポスト化して発電所内で再利用しています。
 しかし、台風等で海が荒れた時は、プラスチックゴミ、川から流れ出た細かい木屑(長さ10cm〜50cm程度)を大量に吸込んでしますため、回収して発電所内に仮置きしている状態です。
 この場合のプラスチックゴミは産業廃棄物に当たるのか、木くずは一般廃棄物になるか判断が難しく質問しました。
 よろしくお願いします。

総件数 6 件  page 1/1   

No.25811 【A-6】

Re:廃棄物の考え方について

2007-11-12 16:29:19 とも (ZWla92f

他にもでていますが、まずは各自治体(産業廃棄物・一般廃棄物の両方)に相談することが確実と思われます。

考え方としては、産業廃棄物の木くずは特定の事業についてのみ適用されているので、そこに該当しているか否かが基本となるでしょう。

例えば事務所で使用した木製棚や(リサイクルしない場合)業務上必要でも、紙くずが事業系一般廃棄物であることなどと同様の考え方です。

また、災害廃棄物として見なされるか、不法投棄された廃棄物と同等の扱いとして見なされるか、の差はあるかと思われますが、いずれにしても自治体の判断を仰げば問題解決するでしょう。


> はじめまして、今回初めて参加させていただきます。
> 私は、発電所の取水設備を担当しています。
> 確認したい事は、取水時に海水と一緒に吸込んでしまうゴミの処理方法についてです。
> 取水口で吸込まれるゴミには、海藻類、枯葉等が通常であるため、コンポスト化して発電所内で再利用しています。
> しかし、台風等で海が荒れた時は、プラスチックゴミ、川から流れ出た細かい木屑(長さ10cm〜50cm程度)を大量に吸込んでしますため、回収して発電所内に仮置きしている状態です。
> この場合のプラスチックゴミは産業廃棄物に当たるのか、木くずは一般廃棄物になるか判断が難しく質問しました。
> よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

貴重な意見ありがとうございます。
この判断は廃掃法では解釈しだいで、どちらにもとれるようなので、みなさんの考えを聞きたいと思いました。
最終的には自治体に判断を仰ぐのが間違いなさそうなので、自治体に確認したいと思います。
ありがとうございました。

No.25683 【A-5】

Re:廃棄物の考え方について

2007-11-02 10:13:36 神奈中ISO (ZWla5f

すみません、全く違う業界のものですが、

水力発電のダムに溜まったゴミは、発電所の責任で処理しているようです。

各自治体との取り決め等があるのか?法的根拠はわかりませんが、本件も同じかな?と思います。

地域貢献で実施しているのかもしれませんが、発電所が排出事業者として処理している以上、事業系の廃棄物になるのでは無いでしょうか?

追加
しかし、これらのゴミを回収しないと、発電所の機能が低下し事業が成立しない?とすれば・・・むずかしいですね。
追加2
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=10691
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3730

No.25676 【A-4】

海面清掃時の廃棄物

2007-11-01 14:05:22 たる吉 (ZWl47e

私は結論を急かず、広い視点で見る必要がある問題だと思ったまでです。
(事業者が自らの産業廃棄物であると判断し、処分したとしても問題となることではないでしょう)

確かに海面清掃(清掃船で回収された)廃棄物については、
・可燃性廃棄物:一般廃棄物
・不燃性廃棄物:産業廃棄物
で取り扱っているようです。

しかしながら、過去のスレッドを確認すると災害時に係わらず漂着廃棄物は一般廃棄物との見解です。
私が疑問に思うのは「清掃を目的(業)としていない漂流廃棄物を収集した場合、産業廃棄物になるのか」ということです。
類似だと造船所のドック注水時の廃棄物もあるでしょう。

>台風等による災害起因の廃棄物であっても、取水時に海水と一緒に吸込んでしまうことがわかっていて、それでも取水作業をするというなら、事業活動に伴って発生する廃棄物になると思います。

廃棄物の考え方としては、陸上げした時点から判断をするわけですが、望まず収集した廃棄物をそのまま陸揚げせずに海洋に投棄しても問題ないはずです。
魚網にかかった不要魚や廃プラをその場で投棄するのと何ら変わりないと思います。

つまり、事業活動に伴い収集しているが、「ボランティアとして収集し、陸上げしている」とは判断できないのでしょうか?

No.25674 【A-3】

Re:廃棄物の考え方について

2007-11-01 12:48:10 ハラコ (ZWl9e5e

 たる吉様、S.佐藤様

 たる吉様、ご指摘ありがとうございました。
 ただ、ご指摘された過去の事案は、台風等による災害起因の廃棄物(漂着ゴミ)の処理に関することだと思いますが、今回のS.佐藤様の質問は、災害によって(不可抗力で)発電所内に飛び込んできたり流入してきたゴミではなく、取水時に海水と一緒に吸込んで自社の発電所施設内に入ってしまうゴミの処理方法についての質問だと思います。

 もし、ご質問の読み間違いの場合は申し訳ありません。

 厳しい考えとは思いますが、まず海水中にゴミが大量にある場合は、自社の施設内に入らないように取水作業を止めるか、ゴミが混入しない方法を考えれば良いのではないでしょうか。
 台風等による災害起因の廃棄物であっても、取水時に海水と一緒に吸込んでしまうことがわかっていて、それでも取水作業をするというなら、事業活動に伴って発生する廃棄物になると思います。(事業開始当初から取水作業に伴って不純物が混入し不純物の処理をすることは想定済みであるはずですから、)

 自分で回答しておきながら、こう言うのは矛盾していると思いますが、ご利用のみなさまへの【質問のマナー】に「書き込まれた回答の情報は正確とは限りません。回答の内容は自己の責任と判断でご利用下さい。」 とありますように、回答を鵜呑みにせず、ご自分で確認するとともに、たる吉様の言われるように「最寄の自治体に相談し、適切に対応する」ことが一番と思います。

 ただ私は、質問者の事情によっては、自治体に相談できない場合(間違っていたら罰則を受ける恐れ、自治体の対応が悪い、初歩的ではずかしい等)も考えられるので、自治体に相談しなさいと言う前、もしくは同時に、私の思うところを意見として回答しようと考えているところです。

 もちろん、私の考え違いや質問の読み間違いの場合があると思いますので、S.佐藤様やたる吉様、他のEIC会員様から、ご指摘やご意見があれば、よろしくお願いいたします。

回答に対するお礼・補足

 ハラコ様ご意見ありがとうございます。質問の読み違えはありません。
 この判断は簡単なようで、法律の解釈によってどちらにも考えられ、悩ましいところです。
 EIC会員様の中で、発電所等で取水設備の関係業務を経験した人がおりましたら、意見をいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

No.25655 【A-2】

Re:廃棄物の考え方について

2007-10-31 13:14:09 たる吉 (ZWl47e

ハラコさま

結論を急く前にまずは、過去のQ&Aを確認下さい。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=11928
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=12227
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=19711

(追記)
質問者さま
ハラコさまの回答は一部正しいかもしれませんが、結論を出せる話ではありません。
とくに19711の内容を良く確認してください。

取水の目的は、冷却であってゴミ収集ではないはずです。

法律上は、廃プラだろうが木くずだろうが一般廃棄物であると思いますが、最寄の自治体に相談し、適切に対応してください。

取水をしたら産業廃棄物、漂着したら一般廃棄物?
このあたり、どうなんでしょうか?

No.25654 【A-1】

Re:廃棄物の考え方について

2007-10-31 12:53:07 ハラコ (ZWl9e5e

 S.佐藤様

 事業者(発電所)が排出する廃棄物のうち、廃掃法第二条第四項第一号、廃掃法施行令第二条の各号に該当する廃棄物は産業廃棄物に該当します。

 上記のことから、「プラスチックゴミ」は産業廃棄物(法第二条の廃プラ類)に当たり、発電所から出る「木くず」は廃掃法令にある産業廃棄物に該当しないので一般廃棄物になると思います。

回答に対するお礼・補足

質問に対する早速の回答ありがとうございます。
当該業務の担当になって日が浅く、自信がありませんでしたが確信が持てました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

総件数 6 件  page 1/1