一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

化学物質のBODとCODのデータ 

登録日: 2007年05月24日 最終回答日:2007年06月03日 水・土壌環境 水質汚濁

No.22729 2007-05-24 04:29:37 環境GL

化学物質、特に有機溶剤のBOD及びCODMnのデータを探しています。
ネットで色々と検索してみましたが見つけることが出来ませんでした。
一覧化してあると尚良いのですが、そのようなデータの存在があれば教えていただきたいと思います。
媒体はネットでも書籍でも何でも結構です。
よろしくお願いいたします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.22782 【A-4】

Re:化学物質のBODとCODのデータ

2007-06-03 01:00:07 わぶー

自分も困っておりましたので、文献で記載のあるものは積極的に集めて手元に保管しています。

最もバイブル的なものは(昔見たっきりなので記憶があいまいですが)以下の本と思います。
http://www.eponline.com/eporganicchemicals.html

あとは、

用水と廃水 Vo.12 No.2(1970)P.10〜20
衛生工学者のための水質学(11) U 水質学各論

下水道協会誌 Vol2 No.11(1965) P.20〜33
 工場廃水に含まれる有機薬品の生物酸化の可能性

用水と廃水 Vol.18 No.12(1976) P.88〜97
 水質測定技術(3) BOD

あたりでしょうか。

分析や排水処理の本にも多少は載っていますので、大きい本屋さんに行った時にでも探してみてください。

No.22749 【A-3】

Re:化学物質のBODとCODのデータ

2007-05-30 12:56:36 さく

過去の質問で、CODにつてのみですが
参考になりそうなページ↓↓

? CODのことで質問です
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=22499
一番下にあるリンク先にがよいと思います。

No.22737 【A-2】

Re:BODのデータではありませんが

2007-05-29 14:07:18 レス

構造活性相関ソフトウェアによる高生産量既存化学物質 (2〜5類) の分解性予測
http://www.safe.nite.go.jp/kasinn/qsar/qsar_pdf/nite_qsar02.pdf

 これにBODそのものではありませんが、推定可能な数値が記載されています。

 あくまでも、ある一定のアルゴリズムによる計算による資料である点と、BODに換算する必要がありますが、予測には十分使えると思います。

No.22731 【A-1】

Re:化学物質のBODとCODのデータ

2007-05-24 19:48:53 レス

>化学物質、特に有機溶剤のBOD及びCODMnのデータを探しています。
>ネットで色々と検索してみましたが見つけることが出来ませんでした。
>一覧化してあると尚良いのですが、そのようなデータの存在があれば教えていただきたいと思います。
>媒体はネットでも書籍でも何でも結構です。
>よろしくお願いいたします。

 私も昔から探しておりますが、残念ながらまとまったデータはないように思います。

 特に、BODには訓化の問題があり、結果が不安定になるようです。必要な物質のMSDSなりを集めて蓄積するなど、地道に集めるしかないようです。

回答に対するお礼・補足

レスさま

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか…レスさまもお探しになり、十分な結果が得られていないのですね…やはりそのような都合のいいデータはないのでしょうか…

私どもも必要なMSDSはそろえていますが、しかしMSDSの内容は環境情報について内容が乏しいのが現状です。水生生物への蓄積情報等についての記載は最近多く見られるようになった気がしますが…

もう少し検索等行って探してみたいと思います。

総件数 4 件  page 1/1