一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ノルマルヘキサン抽出物質について教えてください 

登録日: 2007年05月17日 最終回答日:2007年05月23日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.22598 2007-05-17 10:45:35 おみそ

 祖父の実家の建て替え工事にともなう解体工事において、地中からn-ヘキサン抽出物が出てきました。
 そこに家が建っている以前、明治期〜大正期頃、そこに何があったのかはっきりわかりません。
 何をしていたら、n-ヘキサン抽出物質が発生するのでしょうか?どういうところにn-ヘキサン抽出物質は存在するのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

総件数 8 件  page 1/1   

No.22706 【A-8】

Re:ノルマルヘキサン抽出物質について教えてください

2007-05-23 15:43:09 レス

 最近、スレ主無視が多くてすみません・・・

>等々、すべての情報を提供しなければならない理屈になりますね。
>質問する側が、ある程度返答しやすいように情報提供する必要があるのは理解できますが、情報が少ないからといってことさらに質問者をバカにしたりする(サイキッカー等々)言動はどうでしょうね。

 変名で別のスレの話まで持ち出してくるクレーマーには理解できないでしょう。
 ある程度返答しやすい、なんて、この回答者は何を考えてこの発言が出るのでしょう。
 この掲示板の質問は、クイズじゃありませんよ。回答は質問者が必要な情報を得るためにするのが基本です。質問者は回答を得るために何をすべきかであって、回答者が正解を得るためにヒントを欲しがっていると思うようではテレビの見すぎでは。

 まあ確かに、よい質問が出来る場合、朧気に回答がわかっていたり、確信が持てないだけの場合もありますけど。
 知識の切り売りだけなら、活字、特に百科辞典や専門書のほうがずっと系統がキチンとして信頼がおけますよ。

 幾つもある答えの中から絞り込んで選択するだけ。本質的には、日の下に新しきことなどない、その分岐点の情報があれば欲しい回答が返る。

 それが読み取れない程度の国語力なら、生き方考えたほうが良いのでは。

 それとここでの反論はこれまで、私の行動かなりウォッチしているようなので判りますよね。

 ところで本論は解決の方向に進んでいるのかしら。

回答に対するお礼・補足

レス 様

難しい事や当たり前のこともわからない私ですが、皆様にいろいろと教えていただき、「ノルマルヘキサン抽出物質」というだけでは物質の特定をすることができないことがわかり、理化学辞典やカタカナ辞典ではまったく理解できなかった時よりも少しは解決に近づいているのではないかと思います。
レス様 皆様 ありがとうございました。

No.22685 【A-7】

Re:ノルマルヘキサン抽出物質について教えてください

2007-05-22 22:51:24 hi-vi

レスさんのレスってあってもなくてもいいような内容ですね。
でもどちらかと言えば不愉快なので、ないほうが見ているこちらとしてはありがたいのですが。

レスさんの論法からすると、もしも
「テレビはどうして写るのですか」
という質問があれば
○ あなたのテレビはどこ製ですか
○ プラズマですか、液晶ですか
というレスが帰ってきそうです。
まあ、これくらいなら分かりますが、その後に
○ 何インチですか
○ 使われている部品は何ですか
○ どこで買われた物ですか
○ 何を視聴していますか
等々、すべての情報を提供しなければならない理屈になりますね。
質問する側が、ある程度返答しやすいように情報提供する必要があるのは理解できますが、情報が少ないからといってことさらに質問者をバカにしたりする(サイキッカー等々)言動はどうでしょうね。

どちらにしろ、質問者・回答者が一緒になって考える場であなたのような人は不必要です。
このEICネット自体の品位が下がりますので、極力やめてもらいたいものです。

回答に対するお礼・補足

hi-vi 様
不愉快な思いをさせるに至った、質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

テレビがなぜ映るのか、(飛行機がなぜ空を飛べるのか、などなど)なんにも知らずに日々を送っている事に気づく事ができました。
ありがとうございました。

No.22636 【A-6】

情報の小出しが始まりましたね

2007-05-20 14:06:53 レス

 何らかの質問をして、適切なる回答が帰ってくることを期待するならば、貴方が持っている情報は全て開示しなければ期待することは間違っています。
 回答者を試しているならば別ですが・・・

 まず、条件を整理してみましょう。

1.地中からn-Hex抽出物が5000mg/kg<検出された。

2.建物の基礎の下のレンガの下からコールタールのような物が出てきた。

3.強烈な臭いがある。

4.基礎の下からは木の残骸も出てきた。形状はたると推定出来るような形状であった。

5.隣のマンション建設工事の時には出てこなかった(推定)。

6.場所は祖父の実家建っていた。

7.徳川家康治世以前(1616以前)は入江だった。(以後に埋め立てられた近世の埋立地)

幾つか重要な点が不明です。

・計られたのは、土壌OR地下水、分析法は?
・祖父の実家が建てられたのは何時?
・建てる前の所有者と土地購入の経緯は?
・購入されるとき、普通は土地を見に行くはずですが、そのときの状況は?
・土地台帳における所有者の履歴は?(登記事務所に行けば簡単に調べられます)
・隣のマンションとの距離は?
・強烈な匂いがするなら、匂いから判断できませんか?(強すぎるなら、薄めて嗅いで下さい)
・その土地の地下水位
・井戸はありませんでしたか?あったとした場合深さと水はどうでした?

以上でだいぶ絞られるばずです。

あと一つ、あてずっぽの質問(関係ない場合が多いですが)近くに旧日本軍、または進駐軍の軍事施設がありませんでしたか?

 大体5000mg/kg<って、0.5%ですよ。

 何かを埋蔵してあって、それにぶちあたったとしか考えられない数値です。

回答に対するお礼・補足

レス 様
ご丁寧な回答をいただき ありがとうございます。
間違うことが多く、相済みません。


分析法はわかりませんが、【含有量試験】計量方法 昭和49年環告第64号付表4 と書いてありました。計ったのは土壌だと思います。
建物が建ったのは1925年です。
建物購入の経緯などについてはわかりません。
登記を調べましたが、この場所が登記されていたのは1931年からでした。それ以前のことはわかりませんでした。
隣のマンションとの距離はほとんどありません。数センチから数十センチの距離だと思います。
臭いについてですが、私は嗅いだことのない臭いです。人によっては、コールタールといわれたり、車のオイルのようだといわれたりしております。
土地の地下水位についてはわかりません。
昔、井戸があったそうです。直径10センチくらいの筒が地面から出ています。メジャーで計ったら3メートルくらいの深さがあるようです。その筒の臭いを嗅ぎましたが、そこから臭いが上がってくるようではありませんでした。
近所に軍事施設があったという話はきいたことがありません。昔の事を図書館で調べましたが、軍関係の施設があったという記述はありませんでした。
                                                          )

いろいろと教えていただき有難うございました。

No.22617 【A-5】

Re:ノルマルヘキサン抽出物質について教えてください

2007-05-19 06:14:00 たそがれ

> 祖父の実家の建て替え工事にともなう解体工事において、地中からn-ヘキサン抽出物が出てきました。

結局、n-ヘキサン抽出物質とはどんなものか?という分析にからんだご質問なのか、明治や大正には一般にどんな油汚染がありえるのか?という履歴にからんだご質問なのかがはっきりしないのでこんなことになっちゃったというところもあります。
 前記のご質問だとすると皆さんがすでに答えられたように比較的低沸点でない炭化水素(機械油)や油脂等が一応ターゲットになります。私の経験では灯油で回収率40〜50%、ミシン等に使っている機械油では100%近く回収されました。
履歴に関することでしたら、Kさんが回答されたように質の悪い原油の鉱脈もありです。また、軍事工場その他で機械油を使用していた可能性もあります。
そこまでやられるかは別として、環境省からH18に油汚染ガイドラインが出されておりその中でTPH(全石油系炭化水素)/GC-FID法という検査があります。これだと大雑把に炭素数別に測ってくれますのである程度油種の同定ができます。もちろん低沸点成分はとっくに揮発していますので正確なところまではわからないと思います。

回答に対するお礼・補足

たそがれ 様
回答していただきありがとうございます。
地中から『n-ヘキサン抽出物』が出てきました。その物質がなんであるのか、なぜ出てきたのか、知りたいと思い、ここに質問をさせていただきました。
 n-ヘキサン抽出物質というだけでは、なんの断定もできないということがよくわかりました。
 環境省の油汚染ガイドラインについて教えていただきありがとうございます。

No.22613 【A-4】

Re:ノルマルヘキサン抽出物質について教えてください

2007-05-18 18:57:39 K

> 祖父の実家の建て替え工事にともなう解体工事において、地中からn-ヘキサン抽出物が出てきました。

皆さんが仰るように灯油とか農薬とかでもn-ヘキサン抽出物として検出されることがあります。
もう一歩踏み込みますと、問題はその量(濃度)や出てきた場所でしょうね。
濃度は数千mg/kgなのか、数百mg/kgなのかでも違ってきますし、臭いがあるのかないのかでも話は違ってくるでしょう。
また、まんべんなく出てくるのであれば、周辺一帯でも同様に出るのかもしれませんし。
日本でも油が出るところはあるようですし。
(千葉の方にそういうところありませんでしたっけ?)

回答に対するお礼・補足

K 様
回答をくださりありがとうございます。
出てきた場所は、地中の下からです。5000mg/kgを少し超えるくらいの数値で、強烈な臭いもあります。これから、どの程度の範囲に広がっているのか、調査をする事になっています。
 基準値は15mg/kgと聞きました。
 徳川家康治世以前は入江だったところだそうです。隣のマンション建設工事の時には出てこなかったと思います。その時は臭いもありませんでした。

No.22602 【A-3】

Re:ノルマルヘキサン抽出物質について教えてください

2007-05-18 08:48:16 くろ

n-ヘキサン抽出物質は“油分”を示す指標です。油以外に界面活性剤や農薬などもn-ヘキサンで抽出されます。
御爺様はどちらにお住まいですか、寒い地方にお住まいでしたら暖房用の灯油タンクなどはありませんでしたか。

回答に対するお礼・補足

くろ 様
回答をしていただきありがとうございます。
 寒い地域ではありません。灯油タンクなどもありません。建物の基礎の下のレンガの下からコールタールのような物が出てきました。木のたるのような物の残骸も出てきました。
 「n-ヘキサン抽出物質」というだけでは、物質の特定にはならないのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

No.22601 【A-2】

何で答えるのか、自分が信じられなくなりそうです

2007-05-18 08:46:17 レス

 最初に小姑からの一言。

 ハンドルは何を称してよいとは云え、余りにもふざけていると、ふざけて質問されていると判断されるのは、質問者本人の責任ですよ。

>何をしていたら、n-ヘキサン抽出物質が発生するのでしょうか?

 この問いかけでは哲学的な質問になってしまいますよ。
 それと物質は発生しません。持ち込まれたり分解合成されることはありますが。

 n-Hexは、ヘキサンに溶解する物質との意味しかありません。時系列的にも一方向にしか流れません。過去が確定すれば、未来は決定されますが、現在から過去を一義的に計算できるような十分条件ではありません。

 例えば、共通因数が判っているとします。では基の数の組み合わせを貴方は確定できますか?単純に無限に存在します。無限の例を展示で記述するように要求される貴方、精神構造が知りたいです。
 それと同じです。

>どういうところにn-ヘキサン抽出物質は存在するのでしょうか?

 こんな自明なことが、理解できないとは。
 n-Hexは、ヘキサンに溶解する物質が存在すれば存在し、存在しない場所では検出できない。
 それ以上の意味は神学論争でもしてください。
 単純に物理的、化学的な意味ですから。

回答に対するお礼・補足

レス 様 小姑 様
回答をしていただきありがとうございます。また、不快な思いをさせるような質問しかできず、すみません。
 ヘキサンに溶解する物質が地中に捨てられていたか置かれていた所に曽祖父たちは建物を建てたのだろうということがわかりました。ありがとうございました。

No.22600 【A-1】

Re:ノルマルヘキサン抽出物質について教えてください

2007-05-18 08:34:22 四国たぬき

n-ヘキサン抽出物質は、n-ヘキサンに溶け易くて80℃程度では蒸発しないものすべてになります。
つまり、油類(鉱物油や動植物油脂、グリスなど)のほか、界面活性剤やフェノール類、硫黄など多くの物質の可能性がありますので、原因は無数に考えられます。

回答に対するお礼・補足

四国たぬき 様
回答をしてくださってありがとうございます。
「n-ヘキサン抽出物質」というのが特定の物質の名前ではない事がわかりました。
 以前、そこに何があったのか「n-ヘキサン抽出物質」というだけでは、(例えばそこは製鉄所跡地だったとか、)わからないということも知る事ができました。ありがとうございました。

総件数 8 件  page 1/1