一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

信頼できる業者を選びましょうってことですか 

登録日: 2007年03月22日 最終回答日:2007年03月23日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.21808 2007-03-22 05:34:03 takos

このケースでは、病院が処理業者を予め知ってて収運業者に運ばせたのか判りませんが、
収集運搬業者が見つけた来た処分業者だからとロクに現地確認もせず契約書もお任せしてると、
処理業者がアボーンで排出事業者もアボーンしても収集運搬業者にはなーんの責任も無いと。

ていうか、いちいち裁判しなくても結果判るような気もするんだが...

以下yahoonewsより引用:
医療廃棄物約1・6トンの処分を許可を受けていない個人の元産廃処理業者に委託したとして、
廃棄物処理法違反罪に問われた産業廃棄物収集運搬業「長畑工業」(島根県出雲市)と同社社長に対する
判決公判が14日、広島地裁であった。

細田啓介裁判長は「犯罪の証明がない」などとして無罪(求刑・懲役1年6月、罰金200万円)を言い渡した。
 判決によると、同社は04年3〜4月、廃棄物処分業の許可を受けていない広島市内の元業者に、
島根県内の病院などから出た医療廃棄物の処理を委託した。
廃棄物処理法では、「事業者は廃棄物処分業の許可を受けた業者に、廃棄物の処理を委託しなければならない」
などと定められているが、細田裁判長は「廃棄物を生じた病院が事業者で、運搬業者の同社は事業者ではない」
などとして、同法の責任を負わないとした。

 元業者は破産宣告を受け、無許可のまま処理業をしていたが、病院側は元業者が無許可と知らなかったという。
元業者は同法違反の有罪判決が確定している。

総件数 1 件  page 1/1   

No.21826 【A-1】

Re:信頼できる業者を選びましょうってことですか

2007-03-23 16:55:56 虹太郎

信頼できる業者を選びましょうってことではなく、許可をもっている業者を選びましょうってことだと思います。

回答に対するお礼・補足

そうですねぇ。
でも「廃棄物処分業の許可を受けていない広島市内の元業者」とあるように、多分委託当時はあったんだと思いますよw
なんかで失効したのに、それを排出事業者は知らなかったのでは、と。
当然排出事業者の責任ですけど、もしこれが収集運搬業者が処理業者を紹介したような
ケースだと、悪質ですよね。その運搬業者は知ってて運んでいたかもしれないって事です。

総件数 1 件  page 1/1