一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

埋設廃棄物の処分 

登録日: 2006年11月20日 最終回答日:2006年11月21日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.19411 2006-11-20 07:40:39 がばってるんだけど...

工場敷地内にて、過去に埋設された廃棄物があります。
この廃棄物を掘削・除去しようとしていますが、ダイオキシン類が0.6〜1.5ng-TEQ/gの焼却灰がその他コンクリート塊・ガラス類・金属くず・ビニール類等に混在している状況です。適正な処分をしたいと思いますが、如何様に処分していいのか分かりません。
分別を考えてはいますが、焼却灰が付着していることを考えると....。
分かりやすくご回答いただけると有難いのですが...。

総件数 1 件  page 1/1   

No.19431 【A-1】

Re:埋設廃棄物の処分

2006-11-21 13:27:48 くろ

幸い3ng以下なのでダイオキシン以外の項目も受入基準内なら、そのまま混廃として受入可能な管理型処分場に搬出するのが安価だと思います。
廃棄物がどんな状態かわかりませんが、手間(賃)をかけてまで分別するメリットがありそうな状況ですか?
低濃度とはいえ乾式分別なら発塵による汚染拡散防止対策が必要ですし、湿式分別なら排水処理や脱水処理なども行うことになりますよ。

回答に対するお礼・補足

ご回答いただきましてありがとうございました。
ダイオキシン以外の有害物質等は検出されておりませんし、分別の際にも拡散防止対策が必要とあれば、管理型処分場に搬出する方向になると思います。
大変、参考になりました。

総件数 1 件  page 1/1