一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

土壌汚染対策法と土壌汚染に係る環境基準 

登録日: 2003年03月01日 最終回答日:2003年03月01日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.1900 2003-03-01 10:45:56 じぃゃんぼー

2月15日から土壌汚染対策法が施行されましたが、となるといままでの「土壌汚染に係る環境基準」はどうなるのでしょうか?
土を調査する場合、山林だったところは環境基準、工場だったら対策法というように地歴によって使い分けたりするのでしょうか?
当方でも調べてみたのですがいまいちよくわからないのでどなたかご教授ください。よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1901 【A-1】

Re:土壌汚染対策法と土壌汚染に係る環境基準

2003-03-01 12:11:18 きた

 環境基準とは一般的に行政庁が施策の目標として定めるもので、排出基準(対策基準)とはその環境への負荷に責任があるものがとるべき対策の基準となるべきものだと思います。
 たとえば、公共用水域である河川の環境基準に排出者は直接的責任を負わず、排出基準のみ責任を負います。
 環境基準が未達成であれば、上乗せ基準を定めるなどしてその対策をとることになります。そのため、排出基準が厳しくなるという関係にあります。
 土壌汚染の場合にはどのようになるのかは知らないのですが、通常は、このような関係にあります。
 ただ、排出(汚染)した時点で環境基準未満であれば、排出(汚染)基準には満たないはずです。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
環境基準と法が定めている排出基準ではその性格がちがうんですね。

総件数 1 件  page 1/1