一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

有価物か産廃か 

登録日: 2006年07月31日 最終回答日:2006年09月06日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.17719 2006-07-31 10:37:20 長島 忠三郎

ポンプの更新工事を受注致しました。旧品は当然鉄製ですので有価物で処理したいと思いますが、もしかして産廃扱いになりますか。

総件数 3 件  page 1/1   

No.18334 【A-3】

Re:有価物か産廃か

2006-09-06 21:10:41 岡ちゃん

>ポンプの更新工事を受注致しました。旧品は当然鉄製ですので有価物で処理したいと思いますが、もしかして産廃扱いになりますか。
有価も扱う産廃屋としてお答えいたします。
実際問題、プラスチックと金属を分けるのは困難です。
清掃法からいきますと、その物自体が有価物なら該当外になりますので、有価で買ってくれる業者さんに引き渡せば産廃になりません。
金属の業界では、雑品といって有価で扱いできますので(KG8円ほど)産廃になりませんが、内陸の金属回収業者さんは逆有償としている業者さんが多いようですね。
親切な業者を探しましょう。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。工事施工業者とよく相談し、
処理したいと思います。

No.17757 【A-2】

Re:有価物か産廃か

2006-08-01 22:15:23 万田力

> ポンプは、殆どが金属で出来ていると思いますが、通常はモーターが付いているので金属以外の物質(プラスチック等)があります。この場合は、産業廃棄物として排出する事になります。

 有価物と言う場合、このサイトでも、往々にしてリサイクルできるのだから逆有償でも有価物で廃棄物では無いという主張がなされているので、有価物と有償で引き取り可能な物とを区別して考えた方がよいと思います。
 金属以外で不要な廃プラスチック類等があったとしても、総体として有償で引き取れるようなものであれば廃棄物とはなりませんが、解体の手間が大変で鉄や銅のコイルを売却しても手間賃にならず、処理費をもらう=逆有償であるなら廃棄物です。
 また、当然のことながら、有償で購入しても、解体した後に生じた廃プラスチック類等は産業廃棄物になります。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。解体業者等とよく協議し適切に処理いたします。

No.17740 【A-1】

Re:有価物か産廃か

2006-08-01 10:42:24 アポロ

>ポンプの更新工事を受注致しました。旧品は当然鉄製ですので有価物で処理したいと思いますが、もしかして産廃扱いになりますか。

ポンプは、殆どが金属で出来ていると思いますが、通常はモーターが付いているので金属以外の物質(プラスチック等)があります。この場合は、産業廃棄物として排出する事になります。
しかし、分解してプラスチック等は取除き、プラスチック類は産業廃棄物として出し、金属はリサイクルする方法があると思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1