一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

レジオネラ菌の分析方法 

登録日: 2006年05月30日 最終回答日:2006年05月31日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.16724 2006-05-30 06:13:00 リンリン

お世話になります。新規業務でレジオネラ菌の分析を行うことになりました。しかし、これまで、水道水の大腸菌・一般細菌、工場排水や環境の河川水等の分析はやっていましたが、レジオネラ菌は初めてです。どなたか、そういう細菌類等の研修・勉強会について情報があれば教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.16731 【A-2】

Re:レジオネラ菌の分析方法

2006-05-31 01:45:39 匿名

>お世話になります。新規業務でレジオネラ菌の分析を行うことになりました。しかし、これまで、水道水の大腸菌・一般細菌、工場排水や環境の河川水等の分析はやっていましたが、レジオネラ菌は初めてです。どなたか、そういう細菌類等の研修・勉強会について情報があれば教えてください。

 貴方の細菌学に対する知見がどの程度か分からないと答えようがないのですが、とりあえず参考。

http://www.seiei.or.jp/idx07/legio005.htm
http://www.aquas.co.jp/doc/legionella/legionella_03kensa.php
http://www.baiyou.jp/index.html
http://bio.takara.co.jp/catalog/catalog_d.asp?C_ID=C1691
http://www.aquas.co.jp/doc/legionella/legionella_05gude6.php
http://www.kuritabuiltech.com/lecture/lecture01-01.html
http://www.knights.jp/h/h_saikin.html
http://www.bmec.or.jp/jigyou/shoseki_legi.html
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=33592

少々回答内容が的はずれかな?
 まあ、どこまで同定するかですが、細菌学の素人さんには殆ど不可能に近いですよ。分析と称している検査機関でも同定が出来る検査機関はほとんどないはずです。というか完全な同定が出来る人材自体殆ど数えるほどしかいないと思いますが。

回答に対するお礼・補足

匿名様ありがとうございました。早速これらを参考に、勉強させていただきます。

総件数 1 件  page 1/1