一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

鉛フリー 

登録日: 2003年01月17日 最終回答日:2003年01月19日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.1566 2003-01-17 23:10:13 T&I

環境化学物質等の調査などで鉛フリー
などがあるが、JIS規格等で規定されている
ものをみても銅合金などでは、0.05%以下と
きていされているものもあり様々です。
どこからが、鉛フリーといったものになるのでしょうか?
またこういった事に関する情報があればと思ってます。

総件数 2 件  page 1/1   

No.1573 【A-2】

Re:鉛フリー

2003-01-19 10:27:53 北海道 / きた

googleの検索では引き出せますが、URLでは出せないものがありました。どうしてかは分かりません。
[PDF]Lead Lead - - free Roadmap 2002 free Roadmap 2002
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
社団法人 電子情報技術産業協会

http://www.englink21.com/2j/jir33.htm Hitachi,Ltd.
技術系リンク集 ENGLINK 技術マーケット i-engineering
接続技術のリンク集
がリンク先を教えてくれます。

回答に対するお礼・補足

参考になりました。
鉛フリーはんだ、めっきについてはある程度
URL上にあるのですが、合金などについても
しりたかったです。

No.1571 【A-1】

Re:鉛フリー

2003-01-19 00:59:58 北海道 / きた

>どこからが、鉛フリーといったものになるのでしょうか?
 次が参考になりそうです。
http://www.crcast.osaka-u.ac.jp/crcast24/
環境調和型プロセス・材料「鉛フリーはんだ」のページ
Pbフリ−ソルダの定義

廃プリント配線板(鉛を含むはんだが使用されているものに限る。)が管理型産業廃棄物となりましたが、どのようになっているのかを調べていなかったので当方もよい参考になりました。

回答に対するお礼・補足

参考になりました。

総件数 2 件  page 1/1