一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

赤紫色の土 

登録日: 2006年02月15日 最終回答日:2006年02月15日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.14757 2006-02-15 11:17:35 困ったちゃん

穴を掘ったら、赤紫色(過マンガン酸カリウムのような)の土が出てきました。
普通の土の色とかなり違っているので驚いています。
どなたか、含有する可能性のある元素をご存知ありませんか?
コバルトやマンガンが入っていると赤紫色を示しますか?
よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.14765 【A-1】

Re:赤紫色の土

2006-02-15 12:51:40 茨城県 / sumi

>穴を掘ったら、赤紫色(過マンガン酸カリウムのような)の土が出てきました。
>普通の土の色とかなり違っているので驚いています。

自然の土でも赤紫色の土があります。
http://www.kahaku.go.jp/special/past/bisyoso/ipix/soil/6/6_3.html
写真では充分にわかりませんが、ビックリするような色のものがあります。

>どなたか、含有する可能性のある元素をご存知ありませんか?
>コバルトやマンガンが入っていると赤紫色を示しますか?

この場合であれば特別の有害元素などが原因ではありません。
自然の土かどうかは、横方向の広がりをしらべればわかるでしょう。

回答に対するお礼・補足

sumi様
ありがとうございました。
実はその付近は昔土対法以前に六価クロム汚染があったそうなんです。
それで、心配になりました。

総件数 1 件  page 1/1